みゃーたんの日記☆

4匹のフェレットと暮らすみゃーたんの日記です♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
と診断されました。

「え?水曜にはリンパ腫れてた!?我慢しすぎ!」「寝返りうっても
痛かったでしょう?我慢しすぎ!」と怒られたけど、そんなに痛くない…
鼻に薬を噴霧したり、管?を通される診察の方がはるかに痛いです…。

これ以上酷くなったら点滴!とも言われました。絶対嫌〜!
とりあえず抗生剤で様子見です。

スポンサーサイト
体調がわるーーーーーい。

今年はまだ花粉が出てなくてありがたいんですけど。
先日の雪の日には、寒さのあまり?腰痛で動けなくなり、
腰にカイロを貼って、亀と競争しても多分負けるだろうって
速度で移動したり(そして雪かきで筋肉痛)
やっと腰が良くなったら、リンパが腫れて発熱です。
早く元気になりたい…
すっかりブログを放置しておりましたが、みんな元気にしております。
実生活では大きな変化があり、在宅での仕事を始め、今年からは独り立ちです。
自宅と職場の区別がないのはストレスは大きいけれど、アル・モカ・レンも春には7歳・6歳・6歳になりますし、時間の融通がききますしね。
新年早々からお仕事三昧ですが、今年も頑張ります~
大きな桃が見切りで3つで300円。
てっきり熟れ過ぎで安いのだろうと、買ってみた。

包丁をいれたら、ザクッ。
皮をむこうとしても剥けず、仕方なくピーラーで。
切り分けたのを口にいれたら、シャキシャキしてる。
あのーこれ、林檎でしたっけ?と聞きたくなるほどに
硬い硬い桃でした。

仕方ないので、シロップで煮てみることに。
以前つくった桃と紅茶のパウンドケーキを思い出して
紅茶のシロップにしてみた。
しばし煮込んで、その間に瓶を煮沸。
大きい瓶はボンヌママンのイチゴジャムの大瓶。
小さいのはそれぞれジャムと食べるラー油のもの。

大瓶にいれた分は、比較的短期間で食べてしまう分。
小さい瓶(果肉入り)は脱気して長期保存用。
脱気は初めてなので、失敗しても悔いのない量で。
余ったシロップは砂糖をちょっと足して、
更に煮詰めて取りあえず保存。
この桃を使ってパウンドケーキを焼いたら、この
シロップを打ってみようかなと。
甘味料の代わりに紅茶に入れたら、フレーバーティー
になるかも?

いろいろ試すにはちょっと量が少ないな。
また見切りの桃に出会えたら、また違う加工を
してみよう。




子供の頃、家にあったお菓子作りの本。
今思い出すと、デイリーなオヤツよりお客様のおもてなしや、パーティー、イベント向けのものが多く載っていたように思います。
出来上がり写真はどれも美味しそうなんだけど、子供の腕では、見た目も味も再現するのは難しそうなものばかりで、レシピとしてより眺めて楽しむ事が多かったように思います。
それらの写真の中で、印象に残っているのがイチゴのババロア。
蛇の目型というのかな?◎こういう型で作って、上に生クリームが絞ってあって。
ケーキ屋さんで、小さなカップにはいったものしか見た事がなかったので、「こんな大きい形のをケーキみたいに切り分けて食べてみたい!」と写真をみる度に、ワクワクしたものです。

まあその夢はやっぱり子供の頃にはかなわなかったんですけどw(ババロアは作ってもらったけど、あの大きさあのかたちじゃなかった)
本日はそのリベンジ。

本当はイチゴのババロアを、と思ったんですが、イチゴの季節じゃないですしねえ。
どちらかといえば「あっさりさっぱりつるん」がいいな、と。

Made in南アフリカのホワイトグレープジュースと、粉寒天と、セリアでみつけた蛇の目型。
蛇の目型は本来は「ホットケーキミックスを入れレンチンすると、蒸しケーキ(風)が作れる」というもの。耐熱温度などは余裕でしたので、ゼリー型代わりに。



溶かして粗熱とって冷やして出来上がり。
ジュースがちょっと癖がある感じしたが、冷やすとそれもまた美味で。
(ジュースは炭酸で割ると、ノンアルコールのカクテル風になるんじゃないかな?)
本当はぶどう入りだったり、ワイングラスで固めてクラッシュさせたものを少量飾るとかしたら、おしゃれなんでしょうけど、今日はこれで。




なんだか異国の味がします。

みゃーたん

Author:みゃーたん
☆フェレット飼い始めました♪

プロフ(ミル)

ミル
(ニュージー:シャンパン ♂ 2006/10/29 )
悪戯大好きなうちの長男。ゴロンと回転する芸をマスターしました。
お迎え日 2007/1/24


プロフ(アル)


アル
(ルビー:ブレイズ ♀ 2006/5/26)
超マイペースな長女。趣味はフェレワの放牧スペースのトイレをひっくり返す事。特技は細身の体型を生かした柵抜け。
お迎え日 2007/4/21



プロフ(モカ)
モカ
(パスバレー:セーブル ♂ 2007/3/16)
我が家で1,2を争う賢い子。唯一アヒルちゃんに関心を示さないクール(!?)な一面も。特技は肩乗り。
お迎え日 2007/8/12



プロフ(レン)


レン
(マーシャル:シルバー ♀ 2007/04/08)
アヒルちゃん大好きっ子。アヒルちゃんの声(音)が聞こえたら隣の部屋から猛スピードで走ってくるほど。
お迎え日 2008/01/03


☆ハムスターも飼いはじめました♪

柚子プロフ

柚子

(ジャンガリアン:♀2009/12/??)
久々にお迎えしたハムスター。小さくても存在感のある子です。やっぱりひまわりの種が大好物
お迎え日 2010/01/09


☆管理人みゃーたんのプロフィールはコチラ

メールは ☆ miya9494@hotmail.com 

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


フェレともばな

新☆たろもも日記さんの企画 「ともだち100フェレできるかな?」に 参加しています♪ いま何フェレ友できたかな? 気になる方は、バナーをポチっ! banner1.jpg 新☆たろもも日記さんのショップがオープンしました! すてきなオリジナルグッズがいっぱいです。 オーナーグッズもありますよ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。