みゃーたんの日記☆

4匹のフェレットと暮らすみゃーたんの日記です♪

ミルが昨夜突然吐いて&下痢をしたため、今日病院に
行ってきました。
仕事を休むわけにも行かず、帰宅してすぐミルとアルを
連れて、バスと電車乗り継いで病院まで。
バス停ではおばちゃんに「かわいいわねぇ」と褒めて
もらい、駅の階段でも後ろから「あれ、犬かしら?」
「違うわよ」なんていっているのが聞こえ、結構目立って
いた模様。
幸いバスも電車もすいていたんですが、電車でかなり離れた
席の女の子が二人、
「あ、あれなんだっけ、なんか タブレットみたいな名前の」
「えーと、ファブリット?」
「ちがうwwwwwなんだっけ。どわすれした~」
「〇ちゃん聞いてきなよ」
「えー、恥ずかしいしwww」
と話ているのが聞こえて、思わず噴出しそうになりました。
確かにフェレットとタブレット、ファブリットなんとなく
似ているようないないようなw
わざわざ「フェレットですよ」と言いに行くのもアレだったので
そのままになっちゃったけれど、思い出せたかなぁ。 


病院の受付終了時間の30分前に受付をすませ、診察まで
1時間くらい待ち、薬とお会計にさらに20分ほど。
このへんの待ち時間は人間とあまり変わらないですねw
ミルの体重が1.5キロ、アルの体重が850グラムと
改めて体格の差を実感。
ミルはウィルス性の腸炎のようで、整腸剤?をもらって
様子を見ることに。
アルちゃんは折角なので、健康診断してもらい、そろそろ
心配な時期なので、二人ともフィラリアの薬をもらって
終了。
2匹の診察・薬代で7000円ほどでした。
つくづく給料日後でよかった・・・。


病院の近くのコンビニが開店セールだったので、疲れていた
こともあり、コンビニで夕飯を買って帰宅→ご飯食べた後で
2匹と1人でしばし爆睡。
みゃーは起きてお風呂はいりましたが(湯船で寝かけたw)
フェレたちは未だにぐっすりとお休み中。
いつもだとどっちかが割きに寝たほうの子の横に寄り添う
ような感じで寝ているのに、今日は最初から別々でした。
よっぽど疲れたのかなw
ここ見てたら連絡ください。
メッセのアドレスがこのblogにあるし、必要なら携帯アドも晒すよ。
今日はお休みですが、出かける予定があったので、
早めに起きて朝ごはんに自家製アップルパイと
フルーツヨーグルトを用意したんです。

昨夜焼いておいたアップルパイと、プレーンヨー
グトに冷凍しておいたカットバナナと、パパイア
を入れるだけの簡単メニュー♪
アップルパイを食べて、ヨーグルトをスプーンで
口に運びながら今日の予定の確認。
程よく溶けたバナナ、ほんのり赤いパパイア(元
缶詰)…と口にいれかみ締めたとたん

ナニコレ 

生臭い???

あわてて吐き出して見たら、パパイアと同じくらいの
大きさにカットして冷凍していたベーコンでしたorz

すッごくまずいデスので、まねしないでね♪orz


で、今日は例のフェレットの専門店に行ってきたんです。
この前のカナディアンの仔をお迎えしよう、とミルを
つれてお金持ってお店にGO!
この前色々教えてくれた店員のお姉さんがいて、お話
したところ、ワクチンの接種を受けたため他の仔と合流
できたそうで、もう寂しくないらしいw
他の仔で、すぐにでもミルと遊べる仔(一緒に生活させて
も大丈夫)が何匹かいるということで、見せてもらいまし
た。

【ミルと対等にやりあえるような仔】という条件で2匹ほど
選んでもらい、フリースペースで一緒に遊ばせてみた所
ミルと対等=ミル並みの破壊力
ということに気づくorz
このままだと 被害は二倍キャンペーン になっちゃう?
と不安になったので別のリクエストをして見ました。

「体が小さくて、人を噛まなくて肩乗りできる(体格的・
性格的に)ような仔いませんか?」

ミルは体格的にも肩に乗せられないですし、性格的にも
おとなしく乗っている仔ではないのです。
いまだによく噛まれるんですToT

さすがはプロ、お姉さんが「じゃあ、この仔ですねぇ」と
つれてきてくれたのがルビーの女の子。
噛まないし大人しいし軽くて可愛い・・・wとすっかり
夢中になってしまい1時間くらい悩んだ挙句、その仔を
お迎えすることに決定。
20070421214258.jpg



つれてかえって一番にびっくりしたのが、トイレでした。

家に帰り、当面はあたらしい仔を移動用キャリーで生活
してもらおうとその準備をしている間、二匹を放して
いたんですが、二匹そろって粗相。

ミ ル の場合→適当にその辺で♪
新しい仔の場合→キャリーの中で♪

たしかに室内見回してみたら、トイレにもっとも近い
形状していました>キャリー
その後部屋に放しているときも、昼寝から起きたときも
「もよおしたらケージに戻って用を済ませる」ことを
学習しているあたらしい仔。感動です。
さすがお姉ちゃんw(ミルの弟妹を探しに行ったんです
が、あたらしい仔は11ヶ月のため、実質お姉さんに)

なんども口元に手を持っていっても、噛もうとする素振り
すら見せないし、間違えて噛みそうになった時も、力を
入れる前に気づいて口を話してくれるし、賢い仔です。
ちなみに名前は アル に決定しました。名前の由来は
そのうちに。



またしても、クッキーです。

今回は プレーン・シナモン・ココア・紅茶の4種類。
ココア生地とプレーンをミックスして品数を増やしてみました。

流石にこの短い期間で4回?5回作ってると、コツというか
手際がよくなって、短時間で余裕で作れちゃう♪なんて
思いながら生地を作って、型で抜いて。
焼く時間を利用してお風呂に灰って数分後、バニラエッセンスを
入れ忘れたことに気づいたり。
慣れてきた頃が失敗しやすいんですヨねorz


それはそうと、今日本屋で立ち読みをしていたら、


「ホンヤサンにい~ぎ~だ~い゛」
と大泣きしている4歳位の女の子がいました。

・・・うん、ここが本屋さんなんだけどね。
・・・・・・児童書コーナーから1メートル離れてないんだけどね。

彼女がいう「ホンヤサン」はココとは別の書店なのか。
それとも彼女はとてつもない勘違いをしているのか?

なんてニラニラとヲチしていたのですが、彼女の誤解が解ける日が
くるといいなぁ・・・。

スーパーマリオ2を久々にやった。
1-1で10秒絶たずに死んだorz

悔しいのでちょっとは自信があった
マリオワールド(ヨッシーに乗って移動するやつ)を
やってみた。

10秒かからなかったorz

昔の自分は良くこんなゲームクリアしてたなぁと、
感動しますた( ̄▽ ̄;)
クッキー作り。
20070417175453

今日はプレーン・ココア・シナモンの3種。
シナモン苦手なんだけど、クッキーにしたら
けっこう平気ヽ(´ー`)ノ
見切りで買ったりんごが菜まで食べるには
ちょっとアレなので、明日はアップルパイ作ろう。

お昼に昨日の日記で書いた、イタリア土産の
インスタントリゾットを作ってみました。
沸騰させた500MLのお湯に、袋の中身を入れて
15分煮込むだけらしい。
強火なのか弱火なのか、何かくわえるとかは一切不明。
イラストが3つあって
①沸騰したお湯が張ってある鍋に中身を入れてる絵
②かき回している絵
③お皿によそってその上に粉チーズらしきものを
 振りかけている絵
これだけなので、様子を見つつ、煮込んでみました。
時間掛かるので、他になにかイタリアっぽいのを
作ろう!と思って【焼きトマト】を作ったんですが。
これも作り方知らないので、スライストマトに塩と
胡椒を適当に振って、バターでソテーしてとろける
チーズを乗せてしばし蒸し焼き・・・にしたら、水分が
出ちゃって、よく言えばトマトグラタン?になりました。
・・・焼きトマトではないのはたしかでしたorz
でも、なかなかウマーだったので、夕飯にもう一度作ろう♪
実はちょっと前に仕事を変えたんですけれど。
(今何しているかはナイショ☆)
前の職場の何人かとはメル友として交流があって、
先日そのうちの一人、最古参のkさんから「今日で
退☆職ですヒャッホー♪」て感じのメールが来ましてw

私が辞める時に餞別に色々いただいたので、お菓子を
送ったんですよ。
が、届いたはずなのに、何も連絡が来ないので
配送ミスかしら?とか何か失礼なことしちゃったかしら?
とか心配していたら
「旅行に行ってました。お土産送りますー」とメールが
きて、届いたお土産の箱を見てびっくり。

茶色の無地の包装紙で包んであって、開けると箱には
「k倉名産 ××」と地名とお菓子の名前が。
箱を開けると中から

・日本語でも英語でもない文字が書かれたレトルトパック
・大量の唐辛子粉末
・小さな瓶にはいった黄色い液体

え?鎌倉でこのお土産??と、頭の中が???でいっぱいに
なりながら同封の手紙を読んでやっと判明w

10日間かけて(飛行機で10時間かけて)イタリアに
いってきたらしいです。お菓子が届いた時は異国にいた
そうでw
イタリアルネッサンス紀行ということで、ひたすら寺院
巡りしてきたそうです。うらやましい~ヽ(´ー`)ノ

お土産はイタリアの有名なキノコ・ポルチーニ茸のリゾット
(お湯で煮込むらしい)とペペロンチーノとレモンの御酒
でしたw
早速明日の朝食にリゾット食べてみよう♪
今日は朝11時に起きて、遅めの朝食を食べ
12時半頃から5時前まで昼寝して、遅めの
昼食を食べ、クッキーを焼き明日のお弁当を
作って夕飯食べて。
なのにまだ眠い。

クッキーは一昨日に焼ききれなかった分を、
冷凍してあったので、切って焼くだけ。
焼きたては一味違って美味しいですね♪
お弁当作るのに初めて100スキ使ったんだけど、
玉子焼くのにも丁度いいサイズで、一切焦げ付かず
感動でした。
鉄のフライパンは「育てる」というけれど、確かに
育てた成果がはっきりわかるのでいいなぁ。
まだ手に入るものなら、あと2個はほしいなぁと思って
いるのですが、どこさがしてもないみたいorz
手持ちの2個を大事に育てていこうと思います。
餌がそろそろなくなるので、ミルをつれて買いに
いったんですが、そこでお風呂に入れてもらいました。
「その間他に買い物とかにいっていていいですよ」と
いってもらったので、ミルを預けて別の買い物の下見に
いき、戻ったら大人しくドライヤーで乾かしてもらって
いたので「さすがプロにたのむとちがうなぁ」と思って
いたのですが、お店のお姉さんに

「お風呂苦手みたいですねぇ、泣いてましたよ~」

といわれました( ̄▽ ̄;)
多分ン、鳴いただけじゃなかったと思われますがorz

その後店内のフリースペースで、他の飼い主さんが連れ
てきているフェレットたちと遊ばせて貰いましたが、
意外にもミルが仲良く遊んでいるのをみて、ほっとしま
した。協調性なさそうだよなぁ、とか、他の子に噛み付
いたりしないかしら、とか心配してたんですよねw

店内の入り口近くに、生後3ヶ月くらいの子を入れている
サークルがあるんですが、他の子が売れちゃって最後の
1匹になってしまった子がいて、人間が通りかかると、
「あそんでーーーーーーーー」ってものすごい勢いで
アピールしてるんですよ。
お店の人に聞いたら、「甘えん坊で寂しがり屋」だそうで
なおかつ「1匹も2匹もたいして(手間も食費も)かわら
ないですよ。2率いるとストレスも減りますし」だそうで
ものすごく揺れまくりw
お値段がいいので(6万強)流石に即決も出来ず、店内を
フリースペースとそのサークルの間で行ったり来たり。

そうこうしているうちに、そのサークルに新しい子が
数匹はいって、みんなで仲良くじゃれ始めたのでやっと
踏ん切りがついて帰ってきました。
当面はミルだけで手一杯かなぁ・・・。

お店の人に「普段〇〇してませんよね?」「〇〇すると
〇〇じゃないですか?」など、普段の飼育環境・態度を
指摘され「フリースペースでほかの事遊べているから、
協調性とかはありますね」と言われ「2匹目は早いほうが
慣れやすいですよ(2~3才すぎると難しいらしい)」など
と教えてもらい、【幼稚園の先生と園児の母】みたいな
会話だなwwwと笑いながら帰ってきました。


ミルもみゃーも疲れたので、その後は(みゃーは買い物
に行ったけど)お昼寝w気づいたら8時だったのは内緒。
うちのアイドルの粉砕様にはいろんな習性があります。

たとえば、ゴミ袋を漁ったり、靴下やみゃーの化粧
ポーチを収集しようとしたり、カーペットの上でごろごろ
していると耳に鼻を突っ込んできたり、駄目といわれても
「なにそれ?なにがあるの?」と好奇心満載で文字通り
【鼻を突っ込む】のがやめられなかったり。

で、今日は自転車のどこだかに鼻を突っ込んだら、顔に
油がついちゃってこんな顔にw

20070412221315


ちなみに
ゴミ袋を漁る→「中に何があるのか」知りたいだけ。
       ゴミはあまり漁らない。
靴下収集  →他にも化粧用コットン3枚とミニ巾着袋を隠匿。
       枕も小さいクッションも略奪対象。
化粧ポーチ →今のところ死守。化粧中の無防備な所を狙って
       くるので侮れない。
こんな感じですね。
最近呼ぶとたまに来たり、悪いことをした後に反省している風
だったり(どちらも親の欲目)するので、今後のしつけによって
は問題行動も変わってくるのかもしれません?
20070412202052
クッキーが作りたくなって、夕飯の後でごそごそ。

型がハートしかなかったのが残念。そのうち色々買ってこよう♪
やっと、ネットにフェレット虐待動画をうpしてた
お馬鹿さんが逮捕されたそうで、よかったよかった。
「実名が出ると自分は社会的に死ぬから、それはこまる」
みたいなこといってるそうですが、社会的どころか本当に
死んでしまった(正確には殺された)多くの動物からして
みれば「(・A・)ネゴトハネテカライエ」という感じですよね。

そんなわけで、今日はミルちゃんにいつもより多めにバイト
上げてみました。なんとなく。
チューブ見た瞬間に、舌がうねりながら近づいてくるのが
なんともいえませんヽ(´ー`)ノ
朝食の目玉焼き&アスパラベーコンとか、夕飯のチキンソテーが
100スキつかうといつもより美味しい気がする。

シーズニングはしたけれど、その後は油塗らないし、洗剤つけて
ごしごしあらってるのに、調子いいw


眠い。
20070408221129
ただいまこっそり収集中。

クリスマスには靴下の中に入ってもらおう…w
*クラフティ*
砂糖    大さじ2
卵(L)  1個
小麦粉   20g
生クリーム 1/2カップ
ヨーグルト 1/2カップ
フルーツ  お好みで色々

材料全部を良く混ぜる。
耐熱皿に入れる。
フルーツ(缶詰の桃、りんご、ブルーベリーなどを使用)を
飾り、200度のオーブンで15分くらい焼く。

暖かくてもさめて(冷やして)も美味しいw
気づいたら二日間で三回つくっ(ry


お花見してきました。

たまたま別件で訪れた場所のすぐ近くに公園があって、
なにやら音楽も聞こえてくるのでフラフラといってみたら
屋台が色々出ていて、着物に扇子をもったおばさんたちが
輪になって踊っていました。
お花見の踊りなのかな?
盆踊りとは違って、扇子が華やかでした^^

その後、帰宅途中に見つけた桜並木を通って、近所の桜も
7分咲きなのを確認して帰ってきました。
来週もお花見できるかな?
今回はミルを連れて行けなかったので、叶ならばお弁当
もってミル連れて行きたいな

Author:みゃーたん
☆フェレット飼い始めました♪

プロフ(ミル)

ミル
(ニュージー:シャンパン ♂ 2006/10/29 )
悪戯大好きなうちの長男。ゴロンと回転する芸をマスターしました。
お迎え日 2007/1/24


プロフ(アル)


アル
(ルビー:ブレイズ ♀ 2006/5/26)
超マイペースな長女。趣味はフェレワの放牧スペースのトイレをひっくり返す事。特技は細身の体型を生かした柵抜け。
お迎え日 2007/4/21



プロフ(モカ)
モカ
(パスバレー:セーブル ♂ 2007/3/16)
我が家で1,2を争う賢い子。唯一アヒルちゃんに関心を示さないクール(!?)な一面も。特技は肩乗り。
お迎え日 2007/8/12



プロフ(レン)


レン
(マーシャル:シルバー ♀ 2007/04/08)
アヒルちゃん大好きっ子。アヒルちゃんの声(音)が聞こえたら隣の部屋から猛スピードで走ってくるほど。
お迎え日 2008/01/03


☆ハムスターも飼いはじめました♪

柚子プロフ

柚子

(ジャンガリアン:♀2009/12/??)
久々にお迎えしたハムスター。小さくても存在感のある子です。やっぱりひまわりの種が大好物
お迎え日 2010/01/09


☆管理人みゃーたんのプロフィールはコチラ

メールは ☆ miya9494@hotmail.com 

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2007年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


フェレともばな

新☆たろもも日記さんの企画 「ともだち100フェレできるかな?」に 参加しています♪ いま何フェレ友できたかな? 気になる方は、バナーをポチっ! banner1.jpg 新☆たろもも日記さんのショップがオープンしました! すてきなオリジナルグッズがいっぱいです。 オーナーグッズもありますよ!

