みゃーたんの日記☆

4匹のフェレットと暮らすみゃーたんの日記です♪

普段夕飯の準備にかける時間は1時閑弱ですが、
休みの日は時間かけて作ってます。

今日は角煮の為、昼過ぎから仕込みに入り
夕方6時に完成。
どうしてもやわらかい角煮が食べたいので、
下煮で40分(圧力鍋使用)、その後調味料入れて
3.5カップ分の煮汁が0.5カップ分くらいになるまで
ひたすら煮込み。
みゃーの作る角煮には、ニンニク入れるんですけど、
青森産使ったら、ほっくりしてて美味しかった~。
高いだけのことはありますね!>青森産
今まで、C国産のものを使ってたんだけど、色々と
あって国産に変えたら大成功でした(≧▽≦*)

ついでにゆで卵を作って、一緒に煮て味玉・・・にも挑戦
したんですけど、こっちはイマイチ。
奥が深いなぁ。


ちなみに今日のフェレットさまは、二匹揃って
掃除機とクイッ〇ルワイパーに戯れてました。
アルちゃんは「ん?これなーに?なんかでかいなぁ」って
感じで臭いかいだり、よじ登るだけでさほど問題が
ないのですが。
ミルの場合、「え?なに?遊ぶ?ねぇ?遊ぶ?遊ぶ?」と
掃除機に喧嘩を売る構うので、正直邪魔ですorz
掃除機の前に立ち、威嚇しつつ飛び跳ねつつ、掃除機の
往復にあわせて飛び掛るので、次回からはハウス決定ですね☆
縮毛矯正をかけにいって、その後で公園にいったんです。

テニスをしている友人を眺めてただけだけど。
たまには日光浴びるのもいいですね。日焼け止めまみれ
だけど。


前回、テニスに付き合ったときに「やってみたら?」と
ラケットを貸してもらい、ボールを自分で投げ上げて
打つ・・・つもりが空振り連続(怖くて回数は思い出さない)
したので、テニスへの憧れも情熱も夢も諦めて、日光浴&
玉拾い係りになったわけで。
公園の池?に飛び込みたい陽気だったので、ジュースを
会に行って、思わず買ってしまったのが
「夏みかんゼリー」のジュース。
缶に「上下に5回以上振ってからお飲みください」と
あったので、ちょっと多めに7回ふって開けたら
1割液体、9割ゼリー…orz

ゼリー状だと、口の部分から中々でてこないのね。
気温で溶けるのを待ちつつ、色々と試して、ゼリーを
吸い出す技術を確立した頃には殆ど飲み終わってました。
アイスにすればよかったなぁorz

ちなみにフェレットさまたちはお留守番です。
一応30度までは耐えられる、らしいですが、
最近の27度前後の陽気で、すでにミルが溶けてます。
昔はやった たれ〇んだ のような、溶け具合ですww
20070527144255
久々のアウトドア。
風が気持ちいい(*´ー`)
20070522130254
アルちゃんもw
20070521204906

なんでこんな寝かたしているのに、寝違えないんでしょうね?
エコバックの件。


いろいろ考えたんだけど

1、スーパーで袋をもらって買ったものを入れて持ち帰り
 ゴミ袋として再利用

2、マイバッグを持参して、ゴミ袋は別に購入

3、スーパーで袋をもらうがマイバッグに入れて持ち帰り
 ゴミ袋として利用

の3つがあって、3が一番お財布には優しい・・・?w


まぁ、自治体のゴミ袋は購入しているので、それを利用して
今までチマチマ使っていたゴミ袋は廃止の方向で行こうと
思います。

最近、環境問題とか某国の七色の河の話とかが、気になって
仕方ないのです。
昔は関心なかったのになぁ。

出来ることからコツコツやっていこうと思ってます^^
最近雑誌の付録のトートバッグ(レジバッグ・エコバッグ)を、
いつもバッグの中に入れてます。

スーパーでもらうビニールの袋よりも、使い勝手がいいんで
すよ。
ちょっととがった(凹凸のある)ものを入れても大丈夫だし、
マチがあるからある程度の大きさのものでも、きちんと収ま
るし。
今、水玉模様・花と蝶の柄・ピンクと白のチェック柄・青地
に文字プリント、と4種類持っていてサイズで使い分けて
いるんだけど、なんとなく買い物が楽しくなりますね。
楽しくってついつい買いすぎちゃうんですけどね!


なんて思っていたら、今までの買い物で貯めたスーパーの
ビニール袋が底をつきました。
ゴミ袋として重宝していたんですよね。


マイバッグ持参→スーパーのビニール袋の消費が減る→
環境にも優しい っておもってたんだけど、そこで
【ゴミ用に小さいビニール袋を買】ったら結局は変わらない
のかしら?
難しいなぁ・・・。


20070516123009
さて、この生き物はなんでしょう(配点:20)

正解:アルちゃんw
日記を書こうと思って、パソコンに向かったのに
何を書くつもりだったのか思い出せなかったり、
書いた記事を後で読み返したら、書き忘れがあったり
するんですが、どうしたんだ、自分wwww



昨日も今日も、ちょっと夕飯を気合入れて作ったので
写メとってUPしよー♪と思ってて、写真撮り忘れた
ことに気づいたのが、後片付けの真っ最中orz


最近、何か習い事を始めたいな、とか資格を取りたい
(勉強したい)と思っているんですが、こんなんでは
無理だよなぁ・・・。
資格関係ではないんだけど、ちょっと勉強しなきゃならない
ことが出来て、その関係の本を買ったんですが、

前半→カラーで図解、写真やコラム、チェックリスト等
後半→専門用語、数字の羅列
という構成なんですね。

で、前半があまりにも簡単というか、料理本で例えたら
「料理を作るのに必要な器具には、包丁・まな板・鍋などが
あります」とか「鍋は作る料理の量や種類によって使い分け
ましょう」程度のことから始まっている為、

「なんか中学一年生の頃の教科書みたい」

なんて思いつつ余裕で読んでいたんです。
が、後半に突入した途端、一気に「では、フランスの宮廷
料理を再現してみましょう」「鯛の生き造りを造りましょう」
レベルになってしまったので
(あくまでもみゃーの主観ですw)見ただけで強烈な睡魔
に教われる始末。
読み終わる日は来るのかしら・・・。

土曜日に職場の飲み会、というか送別会がありまして、
久々に飲みましたー。

めちゃくちゃスローペースでw
普段の自分のペースの1/5くらい。
喋るのと食べるのに夢中になってました。
初めて行くお店だったんですが、他の人から
「根菜料理のお店だよ」と聞いていたのですが、店の
前ののぼりには「炉辺焼き」の文字が。
中に入ると「創作料理」って書いてある。

う~ん???って感じでメニュー見たら、普通の居酒屋
ぽい内容だったので、ほっとしつつも残念だったりw

アボガドとマグロの生春巻き・大根サラダ・クリームチーズ
の磯部巻き・焼き鳥とかありふれたメニューだったのに味の
ほうはちょっとひねりがきいてて美味しかったですw



で、全く関係ないんですけど昨日の夜のこと。
夜中の2時くらいに目が覚めたんですよ。
鳥の声がうるさくて( ̄▽ ̄;)
遮光カーテンではないので、外の明るさが一目で確認できる
んだけど、まだ真っ暗。
なのに、凄くうるさいのヽ(゚口゚; )ノ

チュンチュン なんてレベルじゃなくて、ピッピピピギョロロロロギュワーッビビヒッ
みたいな、人間で言ったら酔って説教モードに入ってしまった
人のようなw
それが明け方まで延々とorz
なんだったんだろう@@;
今日は静かに眠れるのかしら・・・。

まぁ外で鳥が騒がなくても、隣のミルとアルが騒ぐ確立のほうが
高いんですけどねw
.
ミルは寝相が悪いのですが、たまに「寝相」じゃない
ところも変だったりしますw



よーくみ手見ると

20070512140039




ほらねw

200705121400392



たまーに起きてるときにも舌出してます。なんでだろ
今日は連休最終日でしたね。
といっても、仕事の関係で休日も出勤していたので
実質土日のみの連休だったわけですが。

昨日が朝早くからお出かけしていたので、今日こそは
だらだらすごそう!と本能の赴くままの休日を過ごして
見ました。


朝 もちろんめざましなんてかけないw目が覚めて、体も
  完全に覚醒するまで起きない(≧▽≦*)
  ・・・それでも8時半に目が覚めたけど。
  朝食作るのもアレなので、昨日買ってきたシュークリーム
  で誤魔化す。

昼 12時近くまで最近知ったサイトさんの過去ログを見て
  だらだら。
  ハヤシライスを作ってもぐもぐ。
  ハヤシライスはカレーみたいにルーのタイプのものを
  買ってきてタマネギと牛肉を加えるだけのものなんですが、
  私は分量から水を200ccほど減らして、代わりにホール
  トマトを丸々一缶入れてます。トマトの風味が増して美味
  しいですよー。
  
夜  食べ終わってネットの続き。途中で眠くなったので、昼寝。
   目が覚めたらもう5時半w
   そのままネットの続き。
   7時過ぎにご飯(ハヤシの残り)を食べて、お風呂に。
   そこで驚愕の事実が。

   「今日は一日引きこもっていたし、化粧してないから
   洗顔が楽でいいなぁ・・・」と思いつつ洗顔料をあわ立て
   荒い、流した後で「あー、あと1回で亡くなるかな」と
   思いつつパッケージの表示をよーくみたら


   洗顔フォーム
   とか書いてあるんです。

   いままで
「メイクも落とせる洗顔料」
って、ずっと   信じて使っていたのにorz

   いや、ちょっとまて。今までずっと化粧した日もこれで
   顔洗ってたわけですが。っていうかお肌の調子いいし。
   このチューブの前も確か同じの使ってたよーな。
   それ言ったら年単位で「洗顔フォーム」を使い続けていた
   かも。
  

   化粧といっても、洗顔後に化粧水とかつけて、ちょっと
   コンシーラー使って、ファンデにマスカラとグロス程度
   (気が向いて時間に余裕がある日は、もちょっとつける)
   しかつけていないので平気だったのかなぁ・・・
お出かけしたついでに、ちょっと寄ってきました。
夕方だったので、すいていたのかな?

けっこう人が多かったけれど、昼間(時間不明)は
もっと人が多かったみたいです。
本来の目的はヨドバシだったんですが、折角なので
中央通りまで出て、アニメショップやゲームショップ、
ついでにナイフとか警棒とか打っているお店を覗いて
きました。
鉄扇とか本当にうってるんですねー@w@


知人から おでん缶 ならぬ ラーメン缶 があると
いう話を聞いたので探してみたのですが、見つかりま
せんでした。かわりに?「筑前煮」と「肉じゃが」缶を
発見。筑前煮の缶を持ってみたらチャプチャプ音がして
ました・・・ツユダクのようですw

ヨドバシで買い物して、おもちゃのフロアと本屋で
立ち読みして気がついたら7時過ぎていたので、ご飯
食べて帰宅。
帰ったらやっぱりというか、
ミル→起きてケージ入り口前で待機
アル→爆睡 
でした。

さて明日は一日ごろごろしてよヽ(´ー`)ノ
大きな声ではいえませんが、みゃーは器用です。

腹筋をしていたのに、なぜか肩の筋を痛めました。
不思議ですが、器用だからだと思うことにしています☆

日記のネタにしよ~♪と思ってたことがあって、日記を
書き始めたのに何を書こうと思ったのか、すっかり、
綺麗さっぱり、跡形もなく忘れました。

う~ん、なんだったんだろう。


ハンモックの中だとそろそろ寝苦しくなってきたようで、
最近床の上で寝ていることがおおいうちの子達ですが、
始めは別々の場所で寝ていたはずなのに、最終的には
こうなっているのがお約束♪


20070503215331


一人でハンモック>>>越えられない壁>>ひっついて寝る

だとおもうんですけど、どうなんでしょうねぇ?

みゃーたん

Author:みゃーたん
☆フェレット飼い始めました♪

プロフ(ミル)

ミル
(ニュージー:シャンパン ♂ 2006/10/29 )
悪戯大好きなうちの長男。ゴロンと回転する芸をマスターしました。
お迎え日 2007/1/24


プロフ(アル)


アル
(ルビー:ブレイズ ♀ 2006/5/26)
超マイペースな長女。趣味はフェレワの放牧スペースのトイレをひっくり返す事。特技は細身の体型を生かした柵抜け。
お迎え日 2007/4/21



プロフ(モカ)
モカ
(パスバレー:セーブル ♂ 2007/3/16)
我が家で1,2を争う賢い子。唯一アヒルちゃんに関心を示さないクール(!?)な一面も。特技は肩乗り。
お迎え日 2007/8/12



プロフ(レン)


レン
(マーシャル:シルバー ♀ 2007/04/08)
アヒルちゃん大好きっ子。アヒルちゃんの声(音)が聞こえたら隣の部屋から猛スピードで走ってくるほど。
お迎え日 2008/01/03


☆ハムスターも飼いはじめました♪

柚子プロフ

柚子

(ジャンガリアン:♀2009/12/??)
久々にお迎えしたハムスター。小さくても存在感のある子です。やっぱりひまわりの種が大好物
お迎え日 2010/01/09


☆管理人みゃーたんのプロフィールはコチラ

メールは ☆ miya9494@hotmail.com 

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2007年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


フェレともばな

新☆たろもも日記さんの企画 「ともだち100フェレできるかな?」に 参加しています♪ いま何フェレ友できたかな? 気になる方は、バナーをポチっ! banner1.jpg 新☆たろもも日記さんのショップがオープンしました! すてきなオリジナルグッズがいっぱいです。 オーナーグッズもありますよ!

