みゃーたんの日記☆

4匹のフェレットと暮らすみゃーたんの日記です♪

先日、体調がわるいと書きましたが、
昨日の夜やっと平熱に戻りました♪





と、おもったらまたしても発熱orz

MHFのお友達の某ケダモノ様に、
「熱が二週間位下がらなくて、頭痛くて、
病院で薬もらったけど熱下がんなくて・・・」と
はなしたら、
「それってもしかして、熱中症とかじゃない?」
といわれました。

どうなんだろ。
ぐぐってみたけど、当てはまるような、違うような。
もし熱中症なら人生初♪な体験なのですが、今後
の対策も考えなきゃなぁ・・・

月に二回程度のお風呂が推奨されている
フェレット様。

お店で頼むととても楽なんですが、三匹で
5000円弱かかるので、さすがに(ry
今日もうちでお風呂に入れたのですが


ミル  お湯に浸かっているあいだは気持ち  
    いいので静かだけど、体を拭く段階&
    乾くまでが大騒ぎ

アル  「え・・・何でこんな事に・・・」と呆然とし 
     助けを求めてきょろきょろ。

モカ   ナニコレナニコレ!!うぎゃー!と最初から
     最後まで大暴れ。


三者三様なおふろですが、終わった後はみんな
ぐっすりと寝てくれました。
さわってもだっこしても、こんなことになっても
20070828205009.jpg

起きませんw
角度を変えてもう一枚。
20070828205139.jpg


調子に乗って腕枕してみましたが、まだ起きないw
20070828205258.jpg

モカの分のフィラリアの薬をもらいに
病院に行った帰り。

いつものペットショップで、ご飯とおやつを
購入して、しばらくフリースペースで遊ばせ
店員さんと雑談をしていたのです。
お店の全部の子の見分けがついてるのにも、
アルちゃん見て「この子前にここにいた・・・」と
言われたのにはびっくり。

何匹か印象に強い子は、私も見分けつくんだけど
さすがに同じような顔がいっぱいいると、間違い
探しをしている気分にw

買い物の後、近くのペット可のお店でお茶して
きました。
なかなかいいものですねw
もうすぐ八月もおわりますね。


この時期になると思い出すのが、子供の頃
四苦八苦した 夏休みの自由研究です。

と、いうわけで。

本日は、フェレットホイホイの制作および
フェレット採集をしてみました。

[用意するもの]
段ボール
フェレット(自主参加)

[ホイホイの作成及び設置方法]
段ボールを床の上に適当に置く
中に他の段ボールが入っていてもよい
そのままひたすら待つ
20070824222127.jpg


すると・・・
20070824222348.jpg


くつろいじゃったりw
20070824222539.jpg


かわいいなぁ
賢いペット、ってようするに、どれだけ
人間の考えや都合を理解して、それにそった
行動ができるか、やるきがあるか、じゃないかと思うのです。

うちの三匹の場合、上記の意味で一番賢いのは
多分ミルです。
20070822211747.jpg


自分の名前とおいでを理解し、言葉以外のジェス
チャーにも反応し、いたずらも(矛盾するようだけど)
「怒られるのをわかったうえで」やってますから。

その次が経験の差でアルちゃん。
070822-172742.jpg


名前もおいでも手招きも、ドアノブがちゃがちゃ(他
の部屋に移動する合図)も把握してますが、ミルほど
には熱心ではないのは、やはりマイペースだからかも。

モカも一部のジェスチャーや、おいでを覚えましたが
20070822212635.jpg


名前はまだ分かってない様子。
ただいろいろな点で、ミルやアルのまねをするといい!
と覚えたようで飲み込みは早いようです。

で、次に寝相の問題。
これは文句なく ミル>モカ>アルでしょうねw

総合して考えると、賢い子ほど変な寝相♪という
結果に・・・w

ちなみに今日の変な寝相大賞は
20070822213111.jpg


階段を枕に、ハンモックで寝ていたモカの前足
(隙間から前足が飛び出してた)でした☆
結局今日も休みな訳ですが。


朝起きて熱を計ったら、平熱ではないものの、
下がってはいたので、ご飯作って食べて。
この時点でアレ?と思って、再度熱はかったら、
昨夜と同じorz

動くとすぐ熱が上がっちゃうみたいで、しかたなく
最低限の事だけして、布団でごろごろしてます。
アドエス(携帯)のおかげで、退屈しなくてすみ
そうですw

熱がもう10日ほど続いてます。

昨日病院に行って、薬もらってきたんだけど
あいかわらず熱が下がりません・・・orz
頭痛と熱があるだけで、病院でも理由がわか
らないね、といわれ、のどが少し腫れているので
抗生物質と沈痛解熱剤を出してもらったのですが。

風邪なのかなぁ。
寝ていても、起きていても熱が下がらないので
明日は仕事いこうorz
今日は涼しかったですねぇヽ(´ー`)ノ


せっかくのこの涼しさを無駄には出来ない、とフェレさまと
お散歩に行ってきました。

1回目は午前中、ってか朝の8時半ごろにw
以前の散歩の時のミルの様子から考えて、あまり期待しないで
出かけたのですが、今日は何故か歩く歩く。
基本的に前方に向かって歩いてくれる為、きちんとしたお散歩が
成立してました(≧▽≦*)

時間にして15分ほど。本当にお散歩のペースでしたが、途中で
ミルから「だっこ」を迫られること数回。
でも、抱っこされて10mも歩かないうちに、また歩きたくなっ
ちゃうんだよねw

ミルを戻して、今度はモカのお散歩デビュー(注:アル爆睡中)
固まったり、逆送したり、いろいろしてましたが、抱っこされ
て歩くのは気に入った模様。
ミルの半分以下の時間でお散歩終了。


で、まだアルが起きないので( ̄▽ ̄;
掃除や洗濯や歯医者やらの用事を済ませて、再度3時ごろに
出発。

以前アルちゃんは良く歩いてくれたので、
自分で歩くアルちゃん+抱っこされてるモカ のつもりで
散歩に出たのですが、何故かアルが固まって、逆送し
転がりまくり(多分リードとハーネスが気に入らなかった)
散歩にならない為、二匹抱えてのお散歩にorz


〆にもう一度ミルと二人でおでかけ。

今回もよく歩いてくれました。
朝とは違うコースをとって、やっぱり15分くらいのコースを
ふたりでぶらぶら。
喜ぶかな?とおもって公園に連れて行ったのですが。どうも
セミの鳴き声が怖かったようで、「帰る」と拒否されてしまい
ました。

帰ったら即爆睡w
いつもなら騒ぐ時間の今になっても、まだ疲れが取れない
様子wwww


こんなに喜んでくれるなら、また明日も(涼しければ)
お散歩いこうかな。
新しい子の名前がようやくきまりました。

モカ  です。

色からの連想とか随分安易ねぇ、と思った方も
多いとおもいますが・・・。
選択肢があっても、ない場合だってあるんですorz


名前をきめるのに悩んで、知人に意見を求めた
のですが。

みゃ 「なにかいい名前ないかな」
知人 「んー、形状記憶ブラックは?」
みゃ 「え・・・いや、なんかもっとちがうのない?」
知人 「じゃ、メガフレア幸子
みゃ 「へ?(。 △ 。 )」
知人 「メガフレア幸子」
みゃ 「・・・」


かかりつけの動物病院では、飼い主の名字+ペット
の名前で呼ばれるのです。
「○○さーん、○○メガフレア幸子ちゃーん」と
待合室に響きわたる声・・・間違いなく注目の的になれ
るでしょうね(-▽-;)
それ以前に看護師さんが吹き出しそうですけど。

必死にメガフレア幸子は阻止したのですが、あまり
にインパクトが強すぎて他に名前が浮かばず、安易
なモカに落ち着いたわけです。




てか、男の子なのに幸子って・・・
新しい子とミルが昨夜取っ組み合いしていたときは
我関せずで、すやすやと眠っていたアルちゃん。



と、思ってたら。

今朝アルが新しい子に喧嘩うってました(-▽-;)
昨日は疲れてたか、眠くて新しい子は放置だったの
でしょうね。
ミルと互角にやり合う新しい子を、圧倒する勢いの
アル。
でもミルには押さえ込まれちゃうのは何故だろう。

今までは ミル>>>>アルだった力関係
ですが、新しい子の参入で動きが出てきました。


ミル=新しい子 

我関せず、のアル。


何だかなw
今日はトイレ砂の補充にいってきました。

フリースペースでのあるちゃん。
20070812144930.jpg



実家(アルちゃん購入ショップ)は落ち着くんですかね。

そんなわけでお名前未定ちゃん(パス、♂)です☆
20070812145319.jpg

ここしばらく写真がない更新が続いた理由。

それは単に


写真を撮る→アップロードしようとする→画像みつからない
→しかたないのでメールに添付してry→やっぱりみつkry


原因は画像の保存先を、nimisdにしてたから、っぽい。
そんなわけで先日のみるたん。

20078822404.jpg


もともと集めたり、ため込むのが大好きなので
MHFの採取系のクエストが楽しくてたまりません。

持てるだけ、キノコや魚、草やはちみつや生肉を
抱え込んで、わくわくしています。

本来は、モンス倒して、立ち回りとか相手の弱点
いろいろ考えて、強くなっていく過程を楽しむゲーム
なんでしょうけどw



今日は、アキバにいってきました。


先日買った携帯が、wiilcomのアドヴァンス[es]と
いうらしいのですが、付属のタッチペンがあまりにも
小さくて持ちにくいので、それの代替え品をさがすのと
専用ケースが欲しくて。
画面の保護シートは張ってあるのですが、バッグにそのまま入れて持ち歩いていたら、早くも傷だらけ
に・・・orz


そんなわけで、日焼け止めをぬりたくって、アキバを
ふらふら。
前回同様、朝ご飯を食べずにでかけたので、まずは
腹ごしらえからです♪
kobaraーhettaという、ヨドバシにはいっているカレー
屋の焼きたてナンとカレーがすきなんです(*/▽\*)

満腹になったところで、何故か脱線して関係のない
フロアでふらふらw
自分では作りません作れませんが、鉄道模型
や、プラモをみるのは大好きでして。
ついでにドールハウスも大好きです♪


そんなこんなで、今日のお買い物。
・タッチペン
・携帯ケース
・コーヒーメーカー ←衝動買いorz

エスプレッソもカプチーノも、レギュラーコー
ヒーも入れられるのが気に入って購入したのですが
カフェポット専用だそうで、カフェポット(個包装
されたコーヒーパック?)が届くのが明後日予定の
ため、しばしコーヒータイムはお預けのようです。
レベルが上がって、ようやっと雪山に遭難しに狩りに
行ってきました。

といっても、もちろんソロなんてできるわけもなく。
アス時代からのお友達の冬ちゃんと、あともう一名(匿名希望)
のトリオです。

でも、こんなに綺麗だと
ついつい見とれちゃって、うっとりしちゃいますよね。
20070801220944.jpg


で、そんな瞬間にモンスターにとび蹴りをくらったりする
わけですがorz


綺麗なオーロラも見られました。
20070801221053.jpg

Author:みゃーたん
☆フェレット飼い始めました♪

プロフ(ミル)

ミル
(ニュージー:シャンパン ♂ 2006/10/29 )
悪戯大好きなうちの長男。ゴロンと回転する芸をマスターしました。
お迎え日 2007/1/24


プロフ(アル)


アル
(ルビー:ブレイズ ♀ 2006/5/26)
超マイペースな長女。趣味はフェレワの放牧スペースのトイレをひっくり返す事。特技は細身の体型を生かした柵抜け。
お迎え日 2007/4/21



プロフ(モカ)
モカ
(パスバレー:セーブル ♂ 2007/3/16)
我が家で1,2を争う賢い子。唯一アヒルちゃんに関心を示さないクール(!?)な一面も。特技は肩乗り。
お迎え日 2007/8/12



プロフ(レン)


レン
(マーシャル:シルバー ♀ 2007/04/08)
アヒルちゃん大好きっ子。アヒルちゃんの声(音)が聞こえたら隣の部屋から猛スピードで走ってくるほど。
お迎え日 2008/01/03


☆ハムスターも飼いはじめました♪

柚子プロフ

柚子

(ジャンガリアン:♀2009/12/??)
久々にお迎えしたハムスター。小さくても存在感のある子です。やっぱりひまわりの種が大好物
お迎え日 2010/01/09


☆管理人みゃーたんのプロフィールはコチラ

メールは ☆ miya9494@hotmail.com 

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


フェレともばな

新☆たろもも日記さんの企画 「ともだち100フェレできるかな?」に 参加しています♪ いま何フェレ友できたかな? 気になる方は、バナーをポチっ! banner1.jpg 新☆たろもも日記さんのショップがオープンしました! すてきなオリジナルグッズがいっぱいです。 オーナーグッズもありますよ!

