みゃーたんの日記☆

4匹のフェレットと暮らすみゃーたんの日記です♪

「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」って、まさにウチの子のために
あるようなセリフ。


今日も放牧中にお菓子(おやつ)の最速をされたので、ちょっとしたいたずら。

騙されてるa


喜んで食べているそれ、フードなんです (゜∀゜)

試供品でもらったフードなので、いつも食べなれている味と違うから、騙された
のかも?


もちろんジャーキーもちゃんと上げましたよ♪
決定的瞬間a

写真には写ってないけど、アルちゃんがものすごーくイヤそうな顔して
ましたw
可哀想なので、その後アルちゃんが苦しい体勢で背中を掻いている時に、
代わりに掻いてあげたら、うっとりしてました(≧▽≦*)




Treat

ミルちゃんはバッグを持って「trick or Treat」をしにいくみたいです☆
いっぱいもらえるかな?




見に来てくださって、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛
人災、って言葉がありますよね。

フェレットがやったら、鼬災になるんでしょーか。


先月末、フードやトイレ砂を買いに行ったときに、
赤い屋根の白いお家(冬用)が売っていて、あまりの可愛さに
購入したんです。

が。

うっかり写真を撮っておくのを忘れた為、購入から一週間も
経たないうちに、とても人様にお見せできるような状態では
なくなってしまっていました(T△T)

でも、お家は特にアルちゃんのお気に入りで、このところ
毎日のように篭っています。

今日見たら、ちょっと顔が出てたw
倒壊家屋a


具体的に何が問題かと言うと、乗ってはいけない屋根部分(太目の
ワイヤー一本とマジックテープで壁とくっついてるだけ)に乗っかる
困ったチャンがいるんですよ。

犯人a


まぁ、モカだけじゃないんだけどorz


乗っちゃダメよ

反省中a



か・・・かわいい(*´△`)




見に来てくださって、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛
今日はミルちゃんのお誕生日なのです。

ミルが一番喜ぶものはなんだろう?とここ数日ずっと
考えていたのですが、やっぱりコレでしょう、ということで。


ジャーキーa


ただ、うちの上二人(ミルとアル)は、ちょっとダイエット中なので。
数日前からジャーキー自粛してもらってました( ̄▽ ̄;)
なにより、ジャーキーが残り少ないので、どこかで調整しないと週末まで
持たないのです。(ついでにトイレ砂もちょっと残りが厳しい・・・)

いつも、夜の放牧時間に三匹で一本のジャーキーを分け合うのですが、
今日は誕生日だから、ダイエットも忘れて

一人で一本食べてイイヨ!と見せてみました。

みゃ  他の子に見つからないように、
     こっそり食べようね。

ミル  え?ホントに全部ひとりで
     たべていいの?(≧▽≦*)



うん喜んでる(≧▽≦*)
指まで食われそうな勢いでがっついてる喜んでる。
一歳おめでとうa





で、ミルが寝た後に、こっそりとアルとモカにもジャーキーをあげると (・∀・)つ/





ブログランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛
一昨日の朝から台風の影響で天気が悪く、昨日は一日大雨だったので
すが、今朝はすっかり晴れて、まさにお散歩日和


実は昨日、ブログを色々いじっていたら午前三時になっていて( ̄▽ ̄;)
今朝はすっかり寝坊してしまったのです。
朝昼兼用のご飯を食べて、うちの子たちとお散歩に行ってきました。


といっても、ウチの子達の散歩はそれぞれ個性的です。

ミルちゃんの散歩とは、全行程の8割以上を自力で歩ききること
犬や猫と遭遇したり、車とすれ違う時ぐらいしか抱っこはしません。
気分が乗れば、30分近く歩くこともあります。(≧▽≦*)

モカの散歩とは、全行程の8割以上を抱っこされていること
ちなみに歩いている(地面におろしている)時間のうち、半分は
止まっています('A`)

アルちゃんの散歩とは、抱っこされて外に出ること
気が向けばトータル10mくらいは歩きますがorz

そんなわけで、個別にお散歩となったのですが、今日は気分が
のらなかったのか、それぞれ5分と掛からないお散歩でした。

・・・全然運動になってないじゃん(´・ω・`)


帰ってから、寝室&キッチンを解放して放牧。
家の中だと、活発なアルとモカ。
やっぱり内弁慶なんですかね( ̄▽ ̄;)
結構長い時間放牧していたこともあり、散歩の疲れも出たのか、
ぐっすり眠ってます。

あいかわらずミルとモカはラブラブ('A`)
お疲れ1a


アルちゃんは
お疲れ3

お花の刺繍のお布団で・・・・え?

それ、みゃーのタオルハンカチじゃん( ̄▽ ̄;)
いつの間にっ・・・
遊んでたら、カプッとorz

20071028123329.jpg

ブログいじっていたら、こんな時間ですよ('A`)

他のフェレ飼いさんのブログを見ていたら、今更だけど気がついた。

フェレット三匹のプロフィールがあるのに、自分のプロフィールがない!w


元々、あるネトゲをやっていて、そのプレイ日記だったので、あまり自己紹介
の必要性を感じなかったのですが、フェレットがメインのブログになったことでも
あるし・・・とプロフを追加してみました。
ペットのブログを呼んでいると、飼い主さんはどんな人って、ちょっと気になり
ますよね♪
質問もこの先いろいろ追加してみようと思います。

プロフみて、ブログを見に来てくれる方がふえるといいなぁヽ(´ー`)ノ
ハムスターを飼ったことのある方は、多分わかっていただけると思うんですが、
ハムスターって、壁と家具(トイレとかお家とか)の隙間に挟まって寝るのが
好きじゃないですか。

あれ、かわいいんですよね~♪


って思っていたら、先日モカが挟まって寝ていたんです。

挟まり寝


偶然かなと思っていたら。

流行かも知れない・・・。
万歳1


見事に挟まってます( ̄▽ ̄;)

万歳4


角度を変えてもう一枚☆
万歳2


鼻と口の辺りのアクリル板が、うっすらと曇っていましたヽ(´ー`)ノ
うちのペットは、横のプロフィール欄にもあるとおり、ミル・アル・モカの
三匹なんですが・・・。

放し飼い?で、エサを自力調達するペット?も、いることにはいるんです・・・。




おっきな蜘蛛ちゃん
        なんですけど(´・ω・`)



いや、ちっちゃな蜘蛛ちゃんもいっぱいいるんですけど。




一応益虫(蜘蛛って虫だっけ?)なので、近くに来ても踏み潰したりしない
ように、そっとどいていただいたり、自分が逃げ避けたりしているんですね。


小さい蜘蛛は小さすぎてフェレ様方の興味を引かないのですが、大きい蜘蛛には
興味津々で、ミルが蜘蛛の後をついて歩いているんです。
興奮して飛び跳ねでもしたら危ないので、蜘蛛ちゃんには早々にお引取りいただい
たのですが・・・。

放牧タイムになったら、
       また居るしヽ(゚口゚; )ノ


目ざとく見つけたアルちゃんが、追いかけて追いかけて、

くもa


蜘蛛ちゃんがたどり着いたのが、ココ。

そう、アルちゃんの秘密基地。

追い詰めたa


そのまま追いかけて中に入っちゃうと、不慮の事故とかおきちゃいそうなので、
フェレ様たちを監禁してみました。

籠の中のヘレ様a


蓋の部分のロック掛かっていないので、簡単に開いちゃうんですけどね~。

問題は、いつ気づくか、ですね( ̄▽ ̄;)











3分経過・・・。






籠のなかのヘレa


ながかった・・・('A`)

かごからの脱出


さ、放牧終了。


おやすみなさい☆
挟まり寝
ブログのアクセスカウンターを肉球の画像に変えてみました(≧▽≦*)
フェレットの画像のないかな?と探したんですが、見当たりませんでした。

っていうか、とてもじゃないけど全部は見れないorz

「ペット」や「のりもの」と、ジャンルがいろいろあるんですが、トータルで
3000点くらいあるらしいです>カウンターの画像の種類。
自分で画像をUPして作ることも出来るみたいですけど、良くわかんないので
これをかりてきました♪


毎日、「今日は何人見に来てくれたのかな♪」とドキドキしております。
カーソルを当てると、過去数日の来訪者数が見られるのがいいですね。
前のブログの時は、一日の来訪者数出すのに暗算してましたから( ̄▽ ̄;)


ブログいじってると、時間がたつのが早くてビックリですけど、楽しいですね。
さて、フェレ様たちと遊んでこよう。
秘密基地モカa


直後、「はいっちゃダメ!」とアルちゃんに怒られていました(゜m゜)クスクス
読書の秋ですね♪

フェレさまたちを放牧しながら、ゆっくり雑誌を読もうと
思ったら。
やっぱり邪魔しに着ました(´・ω・`)
読書1a

モカが目ざとく気づいたようです。
読書2a

うん、おんなじだね。
で、どいてくれないかな(´ー`;)
読書3a

アルちゃんも見にきちゃった(´・ω・`)

あの~、そろそろ読みたいんですけど。

読書4a


(´・ω・`)

モカ 「これ、新しいおもちゃ?」

読書6


それ、絶対違うからorz

ハッ
今のうちに・・・


読書5a



そうだね、読書よりも食欲の秋だね(T▽T)
おやつ(と放牧)が終わってからゆっくり読むねヽ(´ー`)ノ
さて、問題です。

ミル・アル・モカのうち、一番のものぐさは誰でしょう?w

【エントリーナンバー1:モカ】

特技:ものぐさご飯
エントリー1a

他の二人は、こんな食べ方しません( ̄▽ ̄;)
でもね、この食べ方、結構足が大変なのかも・・・?
エントリー2a




【エントリーナンバー2:ミル】
特技:行き倒れ('A`)
エントリー3a

ちょっとくらい寝心地が悪くても、たとえ階段の途中でも、誰かに踏まれても。
寝たいときに寝るのが一番♪らしいです( ̄▽ ̄;)


【エントリーナンバー3:アル】
特技:引きこ(ry

日中は殆ど姿を見かけません('A`)
とりあえず寝ているお家を除いてみましたが・・・。
一瞬顔を見せただけで、寝るそうです。
エントリー5s

あれ?
エントリー6a

そ・・・そうですかorz

一番のものぐさちゃんはだれだろう・・・。
レベルが高すぎて?みゃーには決められないかも。
まだ暖房をいれておらず、窓も(日中は)開けっ放しなことが多いので、
必然的にこういうシーンが増えたように思います。
ラブラブねんねa

あ、モカがおきちゃった。
ラブラブねんね2a

けど、眠気もかなり強いみたい。ねちゃうかな?
ラブラブねんね3a


と思ったら。
この秋初めて?の、移動灯油販売車のにぎやかなメロディが!
完璧に目が覚めてしまったようで、おおきく伸び~っ
ラブラブねんね6a

ついでにミルも起こして、遊ぶ気満々。
ラブラブねんね5a

ミルちゃんはまだ眠いって( ̄▽ ̄;)
そろそろ寝ようと思って。
寝る前にご飯や水の確認にフェレ様ハウスをのぞいたんです。

折り重なるように寝ていたミルとモカ。
モカが私にきづいて、遊ぶの?出してくれるの?と起きあがった
瞬間、寝ているミルが前足でモカを抱き抱えて阻止。
暖かいからそばにいて欲しかったのねw
あまりのかわいさにもだえちゃいました。
一気に寒くなりましたね。
そのためか、うちの三匹が一緒に寝ている率が上がったような気がします。


先日、こんな風に抱き枕にされていたミルちゃんですが、
ミルまくらa

今日はモカを枕に、うとうとしていました。
モカとミルa

(アクリル板ごしなので、ちょっと画像がみえにくいかも?)

モカも暖かいからなのか、全然嫌がらずに大人しくしています。

ちょっと前(5分くらい)まで、散々喧嘩じゃれあっていたのにね。
昨日、三匹をお風呂に入れたんですが、入浴中も、タオルで拭いているときも、
その後もテンション上がりまくりで大騒ぎだったので、その疲れがまだ残って
るのかな?


ん?

モカとミルの舌a

ミルちゃん・・・リラックスしすぎ!
舌、乾いちゃうよ?
うちの子たちの脳内メーカー、今更だけどやってみました。


まずはミルちゃん。


・・・な、なにをくるしんでるのっ????
つか、金って・・・酒って・・・・オトナなのねっ。

・・・・・・さ、さて気を取り直して、アルちゃんです。



酒??逃げる・・・。うーん。

モカは・・・まともだといいなっ



('A`)・・・

なんかどーしょうもない結果になってしまいましたorz


考えたら、MHFの課金が切れて、早一ヶ月。
一時期のネトゲ廃人っぷりを思い出すと、信じられないような
出来事w


なんか面白いゲームないかな?
できたら簡単に短時間でもあそべちゃうやつ!って思って。
永久無料でRPG・ライトゲームが遊び放題!エムゲーム」

って、セリフに釣られてのぞいてみたんですが、フラッシュゲームが
会員登録しなくても遊べるのがいいですね。
猫のダンスゲームがかわいいけど、何気に難しいんですよ!w
タイミングはかってる時に、変な人が前を横切ったりして、うっかりボタン
おしそこなったりとかorz
一度のミスでゲーム終了なのもつらいw
スコア2500もいかなかったorz
(トロいからでは?とかいわないでね?w)

この間ゲーセンにいったときに、似たようなゲームを見かけてやってみた
けど惨敗したので、ココで練習!しようかな
ネットに夢中になっていても気になるうちの子たち。


あれ、静かだな?と振り返ってみたら仲良く寝ていました。

ミルまくらa


かっ・・・かわいい(〃△〃)

あれれ?モカは?

a



ゴソゴソ写真を撮っていたら、ミルとモカに気づかれてしまい、撮影終了・・・と
思ったらアルちゃんはまだ夢の中。
今のうちに・・・
アルお昼寝a

あるネガエリ
アルお目覚めa

ア・・・アルちゃん、寝起きはちょっと怖いです。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
今回試験的に画像をサムネイルではなく、大きいので表示してみました。
迫力ですねヽ(´ー`)ノ
ミルちゃん、今日はたっぷりバイトをもらってごきげんです。
こんな格好でも気にしない♪
20071017225906.jpg


さて、いつものジャーキータイムが終わったあとで、
モカと遊んでいたら、前足でみゃの指をギュっと。
20071017230233.jpg

あ、もちろん口はみゃの指をカプッと・・・orz

ビニール好きは相変わらずで
20071017230401.jpg

モカは楽しそう♪
20071017230332.jpg

アルは・・・なんか偉そう(°▽°;)

20071017230453.jpg

あれ、ミルがなんか黄昏れてる?
後ろのウサギのイラストのついた段ボールは、
ミルをお迎えしたペットショップ→自宅までの
移動用の簡易キャリーなんです。
もう今となっては、ミルの体格だとちょっと・・・
いや、かなり狭いようで中に入る気はないようです。

ちなみにこの簡易段ボールキャリーの下は
20071017230301.jpg

アルの秘密基地になっていたり。
ミルにしつこく追いかけられたり、眠くなった時、
ここでじっとしています。

うちの三匹、毛色もちがえば性格もそれぞれで。

おねだりのポーズにも、こんな違いが。
とりぷるおねだり

落ち着いて?まってるモカ、よそ見してマイペースなアル、待ちきれなくて
ジャンプしてるミル('A`)
性格が一目瞭然ですね。

モカはカメラを向けても、比較的大人しくしていることが多いので、比較的
まともな写真が多いです(あくまでも、比 較 的)
寝るときも無防備に、ハンモックの一番上で寝ているので、こんな写真とか
モカのねがお

こんなこともされちゃいます。
さわっても起きないよ


我が家のキッチンの床には、いつもビニール袋が落ちて置いてあります。
捨てるのがめんどくさい、とかじゃないですよ?

うちの3匹のフェレットさまのためなんです。
とにかくビニールが大好きなんですよ。

どのくらい好きかというと、
ビニールみる

・とりあえず入ってみる

・なかでくつろいでみる

・飽きて出て行っても、3分後にはまた入りたくなっている

ビニールみるある

・誰かがのぞきこんでいるビニールは自分のもの
ビニールみるあるもか

・定員オーバーでも気にしない

( ̄▽ ̄;)スキダナァ


夜の放牧の時に、ジャーキーをあげる習慣があるのですが、いつも床に
座ってあげているんですね。
なので、ジャーキーをあげるつもりが全くなくても、床に座っていると
おねだりもか

三匹がそれぞれにおねだりに来ます(*´Д`)
かわいいなぁ
うちと同じく、3匹のフェレットを飼っている ととろさんのブログと
リンクさせていただきました。

Living Togetherさまです。http://totoro2989.blog109.fc2.com/
うちと違って(汗)かわいいフェレ様の写真&動画がいっぱいの
サイトです。
私も見習って、頑張って写真撮ろw
いつも髪をきってもらってる美容師さん(店長)が、
先日のジャパンカップで入賞したそうで。
そのお祝いと、先月の挙式のお祝いを伝えたら、
めっちゃ照れつつもしっかりノロケられましたw
いいなぁw

20071013183700.jpg


さっぱりしたあとは、友達とおでかけ。
お昼食べて、i podの衝動買いにつき合ってもらって、
ゲーセンで遊んでるとこ。
どこでもいっしょのハロウィンバージョンのぬいぐ
るみが、どうしてもとれなくて。くやしいなぁ。
この時期、秋のスイーツ(笑)が目白押しですが、
自分へのご褒美(笑)に買いたくなるのをこらえてます。


と、わかる人にはわかるネタをふってみる。


てかね、YOMEさんのレシピ本でみた、かぼちゃ
サラダにはまっていて、スイーツ(笑)をかうより
生のかぼちゃ買ってサラダ作るわ!な気分なの
ですよ。
これがまた、とっても簡単なのにおいしくてびっくり。
YOMEさんのレシピを一部アレンジして、つくって
います。

かぼちゃはレンジでチンして、皮をむいてマッシャー
でつぶす。
生クリームとオレンジジュースを同量ずつ、様子
を見ながらくわえ、砂糖で味を調えます(詳しいレシピ
など、気になる方はYOMEさんのブログへ!)

ここからアレンジで、アーモンドスライスやクルミ
を混ぜ込んでみたり、レーズンいれたり。
イタリアに旅行した友人からお土産にもらった、
レモンリキュール(だとおもう)を少量いれたのも
おいしかったし、ラム酒に漬け込んだレーズン入りも
美味でした。サラダよりデザートに近くなったけどw

レーズン入りは、見た目もハロウィンぽい色合いに
仕上がりました。
他のドライフルーツも試してみたいし、クリームチーズ
も合うかもしれないですね。

ハロウィンまでのカウントダウンをしてくれる
かぼちゃ&おばけのプラグインを追加したの
ですが、たまにおばけがお菓子を欲しがりますw

お菓子をあげると喜んで去っていくけど、あげない
を選択すると・・・可愛いいたずらをされました♪
ぜひお試しくださいな。

たまたま今日のボクシング、10Rから見たんだけど
チャンピオンすごいね。
おおぉ!といいつつ最後まで見て、年齢聞いてびっく
り。まさか年上とは・・・。
もともと好感もってたんですが、いっきにファンに
なりそうです。
次の防衛とかいつなのかしら?

ボクシング全然わかんないんですが、みていて
ドキドキでした☆
やっとプロフィールにモカを追加しました( ̄▽ ̄;
ついでに全員の写真もつけました。


このところずーっと、アドエスでブログ書いていたのですが、
やっぱり編集だの、設定いじったりだのはPCが楽でいいですね(≧▽≦*)
画像付で更新となると、写真撮る→更新が、スムーズなので、どうしても
アドエス便利ーになっちゃうんだけど。


そうそう、昨日夕方にふと窓の外を見たら虹がかかってましたー。

20071008222533.jpg



肉眼だとすごく綺麗に見えたんだけど!
写真だとイマイチ・・・。虹だよ、といわれれば虹に見え、飛行機雲だよと
いわれればそうも見え。
んー(´・ω・`)

ご飯とトイレ砂がなくなりそうなので、三匹つれて
お買い物に。

いつものペットショップについたら、フリースペース
に一匹、よそのフェレットちゃんがいたので、
一緒に遊んでもらっていると、次から次へと常連
さんがやってきて。
ピーク時にはフェレット12匹が、フリースペース
内で遊んでました。
脱走しようとする子(含ミル&モカ)、トイレをひっく
りかえそうとする子(アルonly)、粗相しちゃう子(複数)
と、個性w豊かで(*°▽°*)こんな顔して見守る
飼い主一同。
脱走を試みる子がいれば、誰かが阻止してくれ、
粗相する子がいれば、どこからともなくティッシュが
でてくる素晴らしさw

多頭飼いの方が多いので、名前でどこのうちの子か
判別できるのも楽しみのひとつ。
食べ物系の名前が多いみたいです。
きなこちゃん、おはぎちゃん、よねちゃん、あいすちゃん、
オーレちゃん、のぞむくん、ムーンくん等々。
みんな懐っこくて、うちの三匹もいっぱい遊んでもらい
ました。

なかなかほかのフェレットと遊ぶ機会がないので、
三時間たっぷり遊んで眠くて目がトロ~ンとなっても
「まだ遊ぶの!」と頑張ってたミルとモカ。
とっくに寝床を確保して昼寝するアルw

またいこうね♪

みゃーたん

Author:みゃーたん
☆フェレット飼い始めました♪

プロフ(ミル)

ミル
(ニュージー:シャンパン ♂ 2006/10/29 )
悪戯大好きなうちの長男。ゴロンと回転する芸をマスターしました。
お迎え日 2007/1/24


プロフ(アル)


アル
(ルビー:ブレイズ ♀ 2006/5/26)
超マイペースな長女。趣味はフェレワの放牧スペースのトイレをひっくり返す事。特技は細身の体型を生かした柵抜け。
お迎え日 2007/4/21



プロフ(モカ)
モカ
(パスバレー:セーブル ♂ 2007/3/16)
我が家で1,2を争う賢い子。唯一アヒルちゃんに関心を示さないクール(!?)な一面も。特技は肩乗り。
お迎え日 2007/8/12



プロフ(レン)


レン
(マーシャル:シルバー ♀ 2007/04/08)
アヒルちゃん大好きっ子。アヒルちゃんの声(音)が聞こえたら隣の部屋から猛スピードで走ってくるほど。
お迎え日 2008/01/03


☆ハムスターも飼いはじめました♪

柚子プロフ

柚子

(ジャンガリアン:♀2009/12/??)
久々にお迎えしたハムスター。小さくても存在感のある子です。やっぱりひまわりの種が大好物
お迎え日 2010/01/09


☆管理人みゃーたんのプロフィールはコチラ

メールは ☆ miya9494@hotmail.com 

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


フェレともばな

新☆たろもも日記さんの企画 「ともだち100フェレできるかな?」に 参加しています♪ いま何フェレ友できたかな? 気になる方は、バナーをポチっ! banner1.jpg 新☆たろもも日記さんのショップがオープンしました! すてきなオリジナルグッズがいっぱいです。 オーナーグッズもありますよ!

