みゃーたんの日記☆

4匹のフェレットと暮らすみゃーたんの日記です♪

私の、ではなく。
うちのフェレさまたちの日課。


【朝】

・ミルちゃんが、目覚まし時計になる?
朝7時に携帯のアラームをセットしているんですが、
その5分くらい前からガタガタと騒ぎ出すミルちゃん。
毎日必ず、だったら目覚まし時計代わりになるのに、
ミルが寝坊することも多いので実用性はイマイチ。

ちなみに目覚まし(扉ガタガタ)してくれた朝は、
私の朝食が終わるまで放牧に出してます。


【昼】
・三匹で爆睡


【夜】
・おもちゃ漁り(ミル)
日課

ちなみにこのおもちゃが入っているバッグ、高いところに
あるので、足がプルプルしてます(≧▽≦*)
中からおもちゃを取り出して、あちこちに楽しそうに隠しに行くんですが、
それを回収して袋に戻すのが私の日課です('A`)

日課4


・ダンボールを漁る(モカ)

日課2

以前工作した、ダンボール(お茶ペットボトルのケース、ダンボールキャリー
筒とトンネル)をいつもは邪魔なので、ひとつにまとめて収納しているんですが、
どうも気になるようで、チェックしてます。

・バッグ掘り(アル)
日課3

ビニールから紙袋、エコバッグまで。
どんなものでもとりあえずもぐってみて、バリバリと掘ってみて。
とても楽しそうです・・・。
そのエコバッグ、買ったばっかりなんだけどねorz


それぞれの個性や好み(趣味)がちゃんとあるんですねw



見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



期間限定、という言葉の響きと、商品名にひかれて
思わず買ってしまいました♪

おいしそうでしょ?
20071128225147.jpg


関連画像
20071128225649.jpg



注)携帯からの更新のため、画像が逆だったら
笑ってください



見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

お気に入りに認定されたようです。



ミル:ゴソゴソ

毛布1



毛布3

毛布2

毛布7

クッククックと、たのしそう♪

毛布4

バトルが始まっても
毛布5

毛布から離れようとしないしw
毛布6


この毛布の横に足を出していたら、モカと間違われて二回ほどミルに
かまれました('A`)
痛いです・・・



見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

先日、お出かけした際に偶然に立ち寄ったペットショップで
いいものを見つけました。
ペットショップと言っても、犬猫の取り扱いしかないとこなんですが
オモチャとか、ハウス、キャリーなど結構フェレにも使えるものが
おいてありました。

で、買ったものは60×90サイズの毛布♪フカフカで暖かそうで、
見た瞬間にうちの子たちが包まっている姿を想像しちゃいました。

昨日お風呂に入れたこともあり、今日夕方の放牧の時に毛布を
みせてみました。
足跡1


ちなみに色・柄の選択基準はズバリ、
汚れが目立たないこと!です。


足跡6

早速においをかいだり、もぐったり。
気に入ってもらえたようです(≧▽≦*)


実はこの毛布、思いがけない萌えポイントがありました!!
多分初期限定だと思うんですが
足跡3

わかります?
足跡2

あるくと足跡がついてる~!!
(*´Д`)ハァハァ


そんなこんなで、最後は三匹でバイトタイム。
足跡4


勢い余って鼻の頭についちゃったのも、お互いに舐めあって満足☆
足跡5


あ!新しい毛布で顔ふかないよーにっね!( ̄▽ ̄;)


いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
昨夜は仕事から帰ってきて、あまりにも疲れていて。
そのまま最低限のこと(ご飯とか水とかお風呂とか)だけして
力尽きて昼まで寝てました(><)

その後も歯医者の予約や買い物があって、フェレ様たちを
放牧に出して上げられたのが、夕方になってから。
アルとモカは寝ていたので、ミルだけ出してあげたところ
「出してもらえて嬉しい」のと「もっと早くだせー」が一緒になった
ようで、走り回る・飛びつく・クッククックと大騒ぎ。

人間では対応しきれないので、モカとアルに応援要請して
三匹で大運動会してもらいました。

で、思ったのですが。
馬鹿親1


モカ、このポーズ得意じゃない?
この上目遣い&首かしげ&前足ずらし。
んもーっ、かわいすぎ(*´Д`)

なぜかこのポーズで、数秒とまってくれるんですよね。
「このポーズたまらないでしょ?」と飼い主の萌えポイントを熟知
しているかのような行動に、もうメロメロです♪

その横では、ミルが口にフードを目いっぱい加えて、隅っこまで
運搬中・・・にポロポロと落としてるし。
馬鹿親3


いつもより放牧時間は短いのに、大騒ぎで密度が濃かったから
なのか、三匹揃ってぐっすりと寝てしまいました。
馬鹿親4

馬鹿親2






見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
放牧中、私は大体座布団に座って壁に寄りかかっているんですが、
座っていたらモカにお尻をガリガリ引っかかれました。


モカ:ど~い~て~

ハイ、どきましたよ。
嗜好 2


それをみたアルちゃんが


アル:あら、ちょうどいいじゃない

嗜好3


ハイハイ、暖めておきましたよ('A`) ←ちょっと自棄


やっぱり床の上は寒いのかしら?


今日のモカのお気に入りは、コレでした↓
嗜好1




見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
あたらしいお友達がやってきました!

しかも家族です!!!

歓迎1


新★たろもも日記のお風呂の記事を読んでいたら、無性に
アヒルちゃんをお迎えしたくなってしまって。
仕事の帰りに100円ショップに立ち寄ってきました。

あひるちゃん3匹+浮き輪+カゴが着いていて、お買い得♪


早速、ウチの子達に見せてみました。
この前チューチューなるおもちゃを買って帰ったときは、様子を
見に来るものの、咥えたり持って意向としたのはミルだけで
他の二匹は音に反応しているだけだったんですね。

で、今回。
1枚目の写真の状態で見せたところ、カゴをひっくり返し、
何故かアヒルちゃんではなくカゴに群がるフェレさまたち。
思わず「どんだけ~」と突っ込みを入れてしまいました( ̄▽ ̄;)

でもその後は、こんな感じで
歓迎4

歓迎2


全員興味津々!!

ちょっとあひるちゃんの頭が大きいのか、咥えるのに苦労していましたが、
モカがあひるちゃんを別宅にお持ち帰りしていました。
歓迎3



買ってきてよかったぁヽ(´ー`)ノ


あ、浮き輪には無数の穴が開いてました・・・orz
まさか一時間も持たないとは。



見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
かなーり前に、
「ミルは体系的に筒を通り抜けるのは無理かも」という記事を書き、
さらに不明瞭な写真で「大丈夫、通り抜け出来ました!!!「と
ご報告しましたが。
はっきりした写真撮れたので!!!



えへ5

えへ2


気のせい(思い込み)だと思いますが、この筒やら、細い穴を潜り抜ける
時、ミルがどことなく得意げな顔をしているような気がします(´ー`)


ご機嫌なミルちゃん、更にジャーキーをもらってルンルンです
えへ1

舌でちゃってるし(≧▽≦*)


ジャーキーの後は珍しく?三匹揃ってチューチューねずみちゃん探し。
探しているのはミルだけで、他二名はその邪魔をしている・・・訳なんですがw
えへ4

えへ3


そんなとこ(座布団の下)にはないよー?



見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
今日は風が強くて、寒かったですねっ。

いつものように放牧に出したところ、フェレが寒そうだったので、ヒーターを
付けてみました。

もちろん、ヒーターに鼻近づけて、爪たてて登ろうとして・・・・( ̄▽ ̄;)
「あついでしょー?」っていっても「あれぇ?熱いかも?」な反応なので、
一度ヒーターを止めて。

【ヒーター】 【今使ってないケージのフレーム】  【フェレ自由スペース】と
なるように、安全策を講じてみたのです。


高さ的にも乗り越えられないし♪完☆璧!
見守っていたら、アルちゃんがススッとフレームの柵の間を通り抜けてるし( ̄▽ ̄;)
「アルちゃんだめぇぇぇぇ」と、あわてて捕まえて振り返ったらモカも体半分
柵を通過しているし(注;ミルちゃんは体格の関係で諦めた模様)

アル:なぁに?これ、新しい遊び?

モカ:ここ、くぐるの?おにごっこ?(≧▽≦*)


違いますからッ!!orz


仕方なくヒーターけして、冷めるまで横で番してました('A`)
近寄ろうとするのを阻止していたら、それがいい運動になったようで、
三匹そろってぐっすりとお昼寝?中です。

安全対策かんがえなきゃな~。

眠気4

眠気3

眠気2




見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

昨日は職場の飲み会だったのですが、久々に二日酔いになりました(多分

頭が痛かったのが、風邪なのか、ただの頭痛なのか、二日酔いなのか、
かなり判断に迷ったんですが、「風邪」ということにすると、一気に体調
崩れちゃいそうなので。

こーれーはー二日酔い!!と自分に言い聞かせてます( ̄▽ ̄;)




さてさて。
今日のモカちゃんはなにやら真剣な顔してます。
偵察1

ダンボールを占領して、他のこの様子をうかがっているみたい。
他の子が入ってこようとすると、そこでバトル勃発なのです( ̄▽ ̄;)

かといって、誰も構いに来てくれないと、それはそれで寂しくて嫌だそうですw
モカ:ミルちゃーん、あーそーぼー

偵察2



ミル:あーとーでー
偵察3


この座布団、床に直に座るのが寒くなってきたので、自分用で持ち込んだ
んですが、フェレ様たちの密かな人気を集めています。
「おねえちゃんが見ているときに座ると怒られる」と勝手に思い込んでいるようで。
私が席を立ったときにこそっと座って、かわいいから写真を撮ろうと近寄ると
ササッとどいてしまうのです。
ゆっくり座っていればいいのに♪
それともこれは、いわゆる「暖めておきました!」ってことなんでしょーか?


見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
流石に朝晩の冷え込みがきつくなってきたので、ヒーターを出してきました。

部屋にそんな変化があれば、じっとしていられないのがフェレ様たち。


ヒーター1

注)消してから数時間経っています。


においをかいだり、周りをうろうろしてみたり。

「これから寒くなるんだよ」と説明してみたものの。

ミル→今年のはじめの”冬”を体験しているものの、多分記憶にない
アル→ペットショップを出てから、初めての冬

モカ→正真正銘、生まれてはじめての冬

こんな三匹なので、心配です。
お腹出して寝てちゃだめだよ~?くっついて寝るんだよ?






話は変わって一発ネタ。
ポケッ〇モンスター( ̄▽ ̄;)
カンガルーじゃないんだから!
ひーたー3




見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
湯船にお湯を入れているときに、お湯の量を見に行こうとすると、
かならずついてこようと、ドアの前で待ち構えているフェレ様たち。

お風呂場(と洗面所兼脱衣所)は、洗濯機の裏にもぐりこんだり、
シャンプーなどを誤飲する恐れがあるので、普段フェレ様たちは
基本的に立ち入り禁止区域となっているんです。

つまり、フェレ様たちがこの扉の奥に入れるとき、それは

入浴ターーーーーイムッ!だけ。

なので、このドア=怖い、と学習してもよさそうなのですが、まったく
おぼえていないんでしょうか。


「はいる~」と騒ぐので、三匹まとめて抱っこして、お風呂場に入った途端



お風呂だΣ(||゚Д゚)と、気づいた?思い出した?様子。

一番解りやすい反応をしたのがアルちゃんでした(≧▽≦*)


入る前

しっぽ1



入った後しっぽ2


実の部分は細いんですね・・・( ̄▽ ̄;)



見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
たろももの母さんのサイトに遊びにいったら、素敵な企画があったので
さっそく参加してきました♪
詳しくはフェレ友の輪ばなーこちらをご覧下さい。
お友達がいっぱいできるといいですね(≧▽≦*)



さて、今日もうちの子のためにチマチマと工作。
50センチくらいの細長いダンボールの箱をもらってきたので、
新規2

トンネルにして見ました。
【トンネル】-【お茶ダンボール】-【前からある筒】-【ダンボールキャリー】と
一直線につながったのです。

さっそく三匹がゴソゴソやってくれました。
トンネルの中でUターンは出来ないようですが、通り抜ける分には問題がない
ようで、出たり入ったり、両側から入って中で威嚇してみたり、と楽しそう。
新規4


更に、今まで使っていたエコバッグがボロっとしてきたので、フェレさまに
上げたところ、こっちも大好評☆
新規1


今日は珍しい格好や、変な顔の写真が2枚も取れました♪
いつもだと、ぶれて何がなんだかわからない写真になってしまうので、嬉しいな。

背中を掻くモカちゃん
新規5


いつもココを片足だけ跨ぎ越えてあるくアルちゃん
新規3




見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
昨日、あまり遊んで上げられなかったので、今日はいっぱい
遊ぼうね、と。
床におろした途端に跳ね回る三匹。速攻でクッククックと喜びの
鼻歌?を唄ってるミル。

20071114220434.jpg

大人しくモカが遊んでいると、ミルがちょっかいを出して

        ↓

にょろっと3

取っ組み合い開始♪
あっという間に、色んなものを蹴散らしてくれました( ̄▽ ̄;)

走り去った二匹を見送るアルちゃんは、一軒物静かな子に見えますが
にょろっと4



ジャーキーが絡むとこんなんです( ̄▽ ̄;)
にょろっと2a

顔の間近まで伸び上がって、ジャーキーのおねだり中☆



見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
どうやら私は世間の流行にのって風邪を
引きかけているようで。
寒くて熱っぽくて、頭も痛いような。くしゃみもでるし、
お腹も空いたような気が(違ッ

幸いフェレさまも、おとなしく寝てるし、今日はこのまま
寝てしまおうかと。

フェレさま見習って、こんな感じでおやすみなさい♪
20071113215550.jpg



見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

タイトルに深い意味は・・・ないです。
このところ「モカの冬支度」「ミルちゃんの困惑」と、タイトルに名前が入る
更新をしていたので、アルちゃんもなにか、と思っただけで。

でも、ツンデレなのは本当ですよ。
寂しがり屋でマイペースで甘え下手なんです。
だからたまに、こうやって甘えてきてくれると凄く嬉しい。
ツンデレ1

アル:抱っこじゃないんだからね。
   床が冷たいからココで休んで
   るだけなんだからね!


(*´Д`)ハイハイ



さて、一方では今日もおもちゃ隠しに余念のないミルちゃん。
チューチュー音がすれば、見つけるまで徹底的に家捜しです。
ツンデレ3

ツンデレ4


こんなミルちゃんに、究極の選択です。

ジャーキーとネズミちゃん、どっちをとる?
ツンデレ6


ミルの目線は、ジャーキーに釘付け♪
まだまだ色気より食い気のお年頃のようです。



ツンデレ7

ミル:食べ終わったら、お片づけ♪


一部始終をみていたアルちゃん。
アル:・・・
ツンデレ5


アル:構って欲しいんじゃないんだ
   からねっ、ちょっと手を置いて
   みただけなんだからね


(*´Д`)ハイハイ、抱っこしようね。

抱っこしたら、速攻で逃げられました('A`)
本当に手を置いてみただけ、だったようですorz



見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ペットボトルのお茶を、箱買いしているのですが、先日最後の一本を飲み終わり、
箱が空いたので、今日は(´・ω・`)ショボンと、工作です。

なんで(´・ω・`)こんな顔かというと、14時過ぎに「今日はフェレフェスの日」だったことに
気づいたから。
さすがにその時間からだと、たどり着く頃にはフェスが終わっていそうなので、
かわりにフェレさまに喜んでもらうものを作ってあげよう、と思ったのです。


で、これ。増築1

可愛いテープとか、紙とか、何もなかったので、なんかアップするのがちょっと
恥ずかしい(〃▽〃)のですが、まぁいいよね!

増築3


モカもアルもミルも、みんなこの穴が気になるようで。
増築4


写真が取れなかったんですが、この穴から顔をだしている姿がめちゃくちゃ
可愛かったです(*´Д`)


増築2

ダンボールをじーっとみつめるミルちゃん。

増築5


ミル:うむ、ご苦労であった。
    もっと精進するように。


って、いわれている気がします( ̄▽ ̄;)

頑張るよ(≧▽≦*)ノ



見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
まずはご報告とお礼から。

昨日のブログで、「(鳴かない)ねずみのおもちゃが行方不明」と書きましたが、
無事見つかりました。丁寧にフリースの間に隠してありましたよ( ̄▽ ̄;)
シャリオンさんから「バラバラにしちゃうかもしれないから、早めの回収を」と
コメントをいただいて、バラバラにする→ばらしたパーツを誤飲、という可能性も
あることに気づいて、反省しました。
コメントありがとうございました>シャリオンさん

そんなわけで、今日は目を放さずにフェレさまたちと遊んだのですが、
うちの子の中で、初めてモカが猫じゃらしに反応してくれました♪

遊ぶ1

が、次の瞬間
遊ぶ2


ミル:は~い、回収しますよ

ミルちゃん、それは横取りです( ̄▽ ̄;)



一昨日あたりから、おもちゃに人気が押され気味のダンボールハウスも
フリースを一枚突っ込んだだけで、人気復活!
遊ぶ3

遊ぶ4

ちなみに、アルちゃん(画面左隅)は、座布団堀りに夢中になってます。


カゴに入った乗ったミルをみて、モカが何か言いたそう。

遊ぶ6


ミルちゃん、狭くないの?
遊ぶ7



さて、カゴに入っていたおもちゃの行方は、というと。
おもちゃの隠し方にも、色々パターンが出てきて、あひるちゃんは別宅に。
チューチューネズミたちは床の上に、とリスク(回収)の分散に出たようです。
まぁ、全部最後には回収するんですけどね。
アヒルちゃんはどうやら毛づくろいをされたようで、しっとりとしておりました。
遊ぶ5a



見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
見てくださいな♪

新しくおもちゃを買ってきたんです。

おもちゃ1a

左上が、尻尾部分に毛皮を使ったネズミちゃん(音は出ない)
その下が、ボール(音あり)、チューチュー一号と二号(音あり)で、右下のが
多 分 あひるちゃん(音あり)、もしかしたらカモノハシかも知れません?

全部まとめてかごに入れて、放牧中のフェレさま三匹の前においてみました。
おもちゃ2

めずらしくアルちゃんがおもちゃに興味を示してます。

チューチューなくネズミを両手に持って、ミルの前で鳴らしてみたら、
「え?ふたつあるの?」とちょっと不思議そうな顔。
左がチューと鳴れば左を見て、右が鳴れば右を見て。
どっちから咥えようか必死な顔して悩んでました(≧▽≦*)

結局おもちゃはミルが嬉しそうにひとつずつ咥えていってしまい・・・

残ったのがカゴ


言うまでもなく、このカゴはおもちゃをしまう為のものであって、
おもちゃではありません。


おもちゃ3



コラ( ̄▽ ̄;)

おもちゃ4


和気藹々とカゴを破壊するのはやめなさい(´・ω・`)
こういうときだけは、何故かチームワークがいいんですよね。


ちなみにカゴの中のおもちゃの行方は・・・
おもちゃ5


今日は壁際の椅子の下でした。
放牧が終わった後で回収して、かごに戻したんだけど、どうしても一匹見つかりません。

鳴かないネズミちゃん、どこいったの?



見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
モカが時々、口にフードを咥えたままトイレに駆け込むことがあります。

そこで食べているわけでは・・・なさそう。
トイレの端っこに、こっそり(客観的には堂々)と隠しているんです。

冬支度?そもそもフェレットって冬眠するんだっけ?とちょっと考えたけれど、
どうなんでしょう?




さて、ネズミのおもちゃの人気はまだまだ続いています。

モカやアルはこの反応(視線が他にいってる)だけど
冬支度3


ミルは必死。
冬支度2


ネズミちゃんのためなら、こんな事だって!!!

冬支度4

(この姿勢で2秒くらい耐えてます)


明日また、新しいおもちゃをみてこようかな?




見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

今日は、フェレさまたちも、みゃーもお疲れなのです。

「一日寝ていたはずなのに・・・?」と疑問を投げかけてみましたが

20071107220240.jpg



ミル:疲れちゃったんだも~ん

( ̄▽ ̄;)

20071107220620.jpg


アル:('A`)

目が、怖いですΣ(||゚Д゚)




そんなわけで、今日はおやすみなさい。また明日♪


見に来てくださって、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
先日の筒+キャリーが大好評だったので、今日も工作工作~♪


またしても、職場からもらってきた3枚のダンボールで作ったこれ。
工作1


これに、ちょっとその辺のフリースの布を巻きつけると
工作2

怪しげなテントモドキの完成です。



工作4


モカが様子をみて、一言。
「つまんない、っていうかフツー」
ミルも一言
「ワクワクとかドキドキが足りないよね」

もちろん、ウチのチェレたちは喋れませんけど。
明らかに態度で上記の感想を述べているのが解るのが悔しい(ノД`)
リベンジの日は来るのかなぁ。




リベンジといえば、ひとつ重大な訂正を忘れていました。

先日、「ミルちゃんが筒を通り抜けるのはちょっと無理」と書きましたが。
(参考画像)
不思議アイテム3s


無理じゃなかったヨ!!!

(証拠画像)
工作8a

ミルの飛び出した穴と、筒の直径は同じなのです。
工作9

思い込みはいけませんね。
もっとも、この穴が通れたミルちゃんですが、筒は相変わらず半分
いかないうちにリタイアします。
ミルが一番「いや、無理」と思い込んでいるのかも知れません( ̄▽ ̄;)


話は変わって、こんなおもちゃをうちの子全員へのお土産、として
かってきたら(お腹を押すとピーピーなります)
工作5

あっというまにミルに奪われ、
工作6

部屋の隅っこに。
工作7

本人はコレで隠しているつもりらしいです。

可愛いな♪


見に来てくださって、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
今日はうちの子たちをいっぱい放牧させてあげよう!!と、朝イチで
部屋に放してみました。

いつもだと「だしてー」とせがんでも、「お掃除終わってからー」となるのに、
あっさりと出してもらえて、嬉しさのあまり朝からハイテンションなフェレさま。

その為か、2時間ほどで眠くなったようなので、一度ケージに戻して、その間に
洗濯物を干して掃除機をかけて(この間の様子は洗濯と御伽噺でご覧下さい)
お昼過ぎには充電が完了したようなので、また放牧に。
おやつバリエ8a


この前もらってきた筒と、ミルちゃんをお迎えした時にお店でいれてくれた
ダンボールのキャリーを合体させてみたら、何故か三匹が大興奮。
誰が一番に入ってみるかで、喧嘩を始める始末('A`)
あまりにも動きがすばやすぎて、そのときの写真は撮れなかったけど、
ちょっとして落ち着いた時のモカを何とか撮影しました。

その後も放牧用のケージ(壁と床のみ設置+水ボトル・エサ入れ・トイレ付)の
入り口部分で伸びてみたり、威嚇してみたり。
おやつバリエーション3

おやつバリエーション4
おやつバリエーション5


ぐったりしてきたあたりで、ちよっとおやつ休憩♪
今、フェレさまたちのおやつはこんな感じです。
おやつバリエーション1

右のピンクの缶には色々な種類のドライフルーツと、サクサクのスナックが
入っていて、
おやつバリエーション2

スナック(矢印)はミルちゃんだけのお気に入りなのです。
何故かアルとモカは食べないのに、ミルだけは他のものからそれを選別して
嬉しそうに咥えていくんです。歯ごたえがいいのかな?

ちなみに人間のおやつはこんな感じ。
おやつバリエーション7

薄焼きのクッキー?と冷凍ブルーベリーにコーヒー。
ブルーベリーは目にいいそうなので、寒いけど(冷たいけど)食べるように
しています。
コーヒーはスタバのアニバーサリーブレンド(毎秋限定らしいです)
人魚?のパッケージがロマンチックです☆

おやつも終わって、洗濯物を取り込んだり、明日のお弁当の準備と
夕飯の支度に取り掛かる頃には、室内がすっかり静かになってました。
あれー?と探してみたら、椅子のしたに設置しておいたキャリーで
三匹揃ってお昼寝中
おやつバリエーション9


実は、外出しているときは別として、家にいるのにケージ(本宅)以外
の場所でフェレ様たちが寝るのは初めてなんです。
ちょっと貴重な一枚でした。


見に来てくださって、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
天気もいいので、今日はフェレさまの布物をまとめてお洗濯!!と、
ケージから色々取り出したら、むせ返るようなフェレット臭。

(*´Д`)クサー 

臭いけど、いい匂い(〃▽〃)
仕事中にもたまらなく、この匂いをかぎたくなることがあって・・・って
私、変態さんじゃありませんからね! ( ̄▽ ̄;)

洗い終わって、干して、掃除機をかけて。ほっと一息ついて、フェレさまの
様子を見たら



このシチュエーションどっかで見たことある・・・?




なんだっけ?






ああ!御伽噺だ!!(親ばかフィルター装備中)


王子さま?SAI



そうそう、王子様が王女さまにチューすると、目が覚めるんだよね♪


王女さま?SAI


あ、王女様(アルちゃん)が目をさました!!!!

でもって、王子様(モカ)が寝た( ̄▽ ̄;)

眠っちゃってる王子様を起こすのは誰のチューなんでしょうね?(´ー`)



見に来てくださって、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
似てません?

ペネロペa


昨日のフェレット文化祭の疲れなのか、今日はフェレ様たちも、そして私も
一日寝てばっかり( ̄▽ ̄;



新しく日本ブログ村さんの小動物・フェレットのカテゴリーのランキングに
参加してみました。よろしくお願いします♪
見に来てくださって、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
ららぽーと東TOKYO BAYでひらかれた、フェレット文化祭
行ってきましたー!!

ちょっと遠かったけどorz
いっぱい写真撮ってきました♪


そうそう、今回の写真は画面中のフェレット率が高い場合、
ピンクの矢印・・・・アル
青の矢印・・・ミル
緑の矢印・・・モカ
で、うちの子たちをマーキングしています。


・・・だって後で見たときに、
絶対わかんなくなるもん('A`)
とくにモカ。


朝の段階では曇り空で、ちょっと気温も低くて、心配だったんですけど、
10時過ぎたあたりから、徐々に晴れて気温も上がってきました。

会場(屋外)には、フェレット用のトイレ、水飲み場が設置してあって、
メーカーさんの直売(ケージ・おやつ・フード・グッズ・ハンモックなど)の
ブースもあり、フェレットランも3箇所用意されていました。

文化祭2a


最初はフェレットラン、がらがらだったんですけど。
20分もしないうちに、あちこちからフェレットが集まってきて・・・
文化祭3

多分、この時点で15匹前後。

時間と共に、どんどん増えるフェレット。
文化祭4


みゃーを含めた何人かの飼い主さんが、「今何匹?」と数えようと
していたんだけど、多いし動くし・・・で結局断念(´・ω・`)


文化祭5a


なぜかトイレの周りにみんな集まってくるしw
コレだけの数がいると、5~10分に一回は粗相が起きている感じなんだけど、
誰かが粗相するたびに、他の子たちが「なになになに~?」「なんかあったの?」と
ワラワラと野次馬しにやってくるんです。
そのたびに「きちゃだめぇぇぇぇぇ!ふんじゃだめぇぇぇぇ!!」と慌てふためく
飼い主一同&スタッフさん。



フェレットって、どうしてこんなに群れたがるんだろう?w
文化祭6a

a


文化祭8a

二匹で同じポーズとってみたりとか。

文化祭9a



文化祭10a




文化祭11a

文化祭12a

これは、ある飼い主さんが簡易キャリー代わりに使っているケースを、
サークル内に入れたところ、あっという間によその家のフェレ様たちに
占拠された図。
うちの子たちもしっかり参加していますorz
文化祭13a


文化祭14a

文化祭15

モカはすっかりくつろいじゃってるし( ̄▽ ̄;)

もっと長居しようと思っていたんだけど、肝心の三匹が疲れ果ててしまった為、
早々に引き上げることになりました。
サンプルでお高いフード(国産チキン100%らしいです)のサンプルと、小さい
サイズのおやつを2つかってきました。

文化祭16


帰りも帰ってからも、ずーっと寝ているうちの子たち。
(多分、いる間のピーク時には30匹くらいいた)お友達といっぱい
遊んで疲れちゃったんだねw

参加した飼い主さんも、フェレちゃんたちも、スタッフの皆さんも、
お疲れ様でした☆



そうそう!!メーカーさんのブースにハリネズミがいたので、抱っこさせて
もらったんだけど、すっごく針がチクチクしてたの!!
手のひらに載せてたんだけど、「フーッ」と威嚇するたびに無数のチクチクが!

ちょっと癖になりそうでした☆



見に来てくださって、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛


大体うちの放牧の時間は、10時ごろから11時ごろまでの1時間です。
タイミングが合うと(フェレたちが起きていると)夕飯の支度中にも、
1時間くらい外で遊ばせています。


夜の放牧時間の一番の楽しみといえば、ジャーキー。
決まった分を食べきっても、ふと手を出すと
(自分では手を横に置いたつもり)
手をだすと

こんな感じで猛ダッシュしてくるフェレ様たち。

もうもらえない、と納得?すると始まるのが
アピール祭り

アル膝の上


アル:ふんっ、どーしてもって
   いうなら、もうちょっと位
   ジャーキー食べてあげて
   もいいんだからね



・・・それなんてツンデレ?


モカのギュッ1


モカ:ジャーキーくれないと、
   はなさないもんねっ!



いーよ(*´Д`)そのまましがみついてて♪





ミルが足を

ミル:ジャーキーがないなら足を
   食べればいいじゃない



絶対、だめですっ!!!Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ



そんなわけで、ジャーキーのことを忘れてもらうために、抱っことか。
モカだっこ1

モカだっこ2a

アルだっこ




見に来てくださって、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛
今日は何の日かというと。



無題


そう、毎月一日はフィラリアのお薬の日なんです。
(中途半端な日だと忘れちゃうので、毎月一日になりました)

ところで、皆さんの家ではどうやってお薬上げています?
今までは小さなお皿に薬とバイトを入れて、混ぜ合わせてお皿から
舐め取ってもらっていたんだけど、今回は手のひらでやってみました。


すっごく楽ヽ(´ー`)ノ

今までの苦労はなんだったんだろうと思うくらい、楽。
それに、フェレとのスキンシップにもなりますしね!
今日は何の日?3a



そうそう、実は今日は新しいおもちゃがあるんです。
職場ででたゴミなんですけどね( ̄▽ ̄;)
捨てるならともらってみました。

不思議アイテム1a

ラップの芯をもっと大きくしたような、何の変哲もないただの筒です。

が、フェレさまたちは大騒ぎ。
不思議アイテム2a


アルちゃんと、モカは楽々通り抜け出来たんだけど
不思議アイテム3s


無理だと・・・思う・・・。
詰まったら困るから、冒険はしないほうがいいと思う( ̄▽ ̄;)


ミル: じゃあ、こっちから♪




不思議アイテム6a







見に来てくださって、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛

みゃーたん

Author:みゃーたん
☆フェレット飼い始めました♪

プロフ(ミル)

ミル
(ニュージー:シャンパン ♂ 2006/10/29 )
悪戯大好きなうちの長男。ゴロンと回転する芸をマスターしました。
お迎え日 2007/1/24


プロフ(アル)


アル
(ルビー:ブレイズ ♀ 2006/5/26)
超マイペースな長女。趣味はフェレワの放牧スペースのトイレをひっくり返す事。特技は細身の体型を生かした柵抜け。
お迎え日 2007/4/21



プロフ(モカ)
モカ
(パスバレー:セーブル ♂ 2007/3/16)
我が家で1,2を争う賢い子。唯一アヒルちゃんに関心を示さないクール(!?)な一面も。特技は肩乗り。
お迎え日 2007/8/12



プロフ(レン)


レン
(マーシャル:シルバー ♀ 2007/04/08)
アヒルちゃん大好きっ子。アヒルちゃんの声(音)が聞こえたら隣の部屋から猛スピードで走ってくるほど。
お迎え日 2008/01/03


☆ハムスターも飼いはじめました♪

柚子プロフ

柚子

(ジャンガリアン:♀2009/12/??)
久々にお迎えしたハムスター。小さくても存在感のある子です。やっぱりひまわりの種が大好物
お迎え日 2010/01/09


☆管理人みゃーたんのプロフィールはコチラ

メールは ☆ miya9494@hotmail.com 

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


フェレともばな

新☆たろもも日記さんの企画 「ともだち100フェレできるかな?」に 参加しています♪ いま何フェレ友できたかな? 気になる方は、バナーをポチっ! banner1.jpg 新☆たろもも日記さんのショップがオープンしました! すてきなオリジナルグッズがいっぱいです。 オーナーグッズもありますよ!

