みゃーたんの日記☆

4匹のフェレットと暮らすみゃーたんの日記です♪

今年は、ものすごくいろんなことがあった年でした。

仕事を変えたり、前々から存在は知っていて気になっていたものの
なかなか踏み切れなかったフェレットのお迎えを(しかも三匹!)したり、
フェレットを通じて、ととろさんやたろももの母さん、シャリオンさんとお友達になったり。

来年はどんな年になるのかな?
今年よりももっともっと、良い年になりますように。

また来年もよろしくお願いします。
突然ですが。

みなさんのおうちのフェレちゃんたちは、フード等の切り替えに
苦労されたりしますか?

うちの三匹は、フードに対してはとくに好き嫌いをするほうではなく、
サンプルでいただいたフードなども、まったく警戒することなく
ガツガツと平らげるほうなんです。

はじめてあげるおやつやジャーキーは、アルちゃんがたまに
食べず嫌い(というか、食べ物としてみていない)しますが、
一定期間が経つとたべてくれますし、ミルとモカは最初から
パクパク食べてくれます。


先日、フードなどを買いに行った際に、ペットショップの方に
「ニュートリカルバイト(TOMLYN 120.5g入り)」をお勧めされまして、

・三匹の食べ物に対する姿勢
・いつも上げている「フェレット・ヘアボール・リリーフ(SANKO 50g入り)
 の倍以上の容量なのに、お値段はお得
・お店のフェレちゃんたちにも、このバイトを与えている
・アルとモカはこのショップからお迎えした=今まで食べていたであろうと推測

これらのことから、購入してみました。


家に帰って三匹に「ニュートリカルバイト」を見せたところ、ミルとアルは


バイトだぁ~♪(≧▽≦*)
と大喜び。
ところが、モカは一口舐めて

モカ:これじゃない・・・違う・・・(゚Д゚)
と、言いたげな顔。
何度も薦めて見ましたが、結局その後一口も舐めようとしません( ̄▽ ̄;)

仕方なく、今日某所に出かけた帰りにお店によって、いつものバイトを
「モカ専用」として購入してきました。

そのときに、お店の備品棚(台)をよくみたら、使いかけのバイトのチューブが
5~6種類w
こだわりに合わせて、使い分けしているんでしょうね(*´ー`)



見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
年内のお仕事が無事終了しました!やった!!!(≧▽≦*)
クリスマスから放置しっぱなしだった、クリスマスのテンプレをようやく
変更しました。

休みに突入しましたが、年末年始殆ど毎日出かける予定が入っていて、
ゆっくり休め・・・なさそうです。

いよいよクリスマスイブですね!
といっても、29日と30日に出かける予定があるため。
昨日からずっと大掃除しています。

大掃除も、フェレケーキも、人間ご飯も・・・とあたふたしながら、
頑張りました。


20071224-1.jpg
ごぶさたしてますー( ̄▽ ̄;)

ケーキというか、どっちかといえばタルトかもしれません?
見た目はよく言えばクッキー、でしょうか?w

20071224-2.jpg

レシピは以下のとおり。
☆フェレケーキ(3フェレ分/所要時間10分)
 *材料*
・おやつの缶に入っているフードタイプの粒・・・20粒くらい
・ドライフルーツ各種
・バイト 適量
・お湯 適量

*作り方*
①ドライフルーツはあらかじめ、小さく切り分けておく
②フードはお湯でふやかし、潰して混ぜ、形を整える。
③②の記事の上にバイトをぬり、その上にドライフルーツを
 のせる
④冷蔵庫で30分くらい寝かせ、落ち着かせる
⑤飾り(メインかも?)のジャーキーを添える



・・・適当に作ってみましたが、喜んでくれるかな?w
と、起こしにいったところ、変なところで寝てる子発見。


20071224-3.jpg


・・・マットを食い破って、中の綿に直接包まれて眠るアルちゃん( ̄▽ ̄;)

アルちゃん、ケーキだよー

20071224-4.jpg

アル:けーき?なにそれ?


興味を示した模様♪

三匹にそれぞれケーキを出してみたのですが、目の前にあるものより
他人のお皿が気になるようで( ̄▽ ̄;)
30071224-5.jpg


お味はどうかなー?
20071224-6.jpg
20071224-7.jpg
20071224-8.jpg



写真だけみると、大好評絶賛中なのですが、実際の反応はイマイチ。
食べ物として認識されるまでが結構時間かかりました。
ついでに甘さ(バイト分)も足りなかったようです。
よーし、来年は頑張るぞ!バイトフリンとか、バイトババロアとか・・・・
作り方募集中( ̄▽ ̄;)

ちなみに人間ご飯は
ローストビーフ(素を買ってきて、肉は自分で焼いた)と付け合せの
温野菜、白菜と鶏団子のシチュー、美味しいと評判のお店のクリスマス
ケーキ(美味しかった!!!)でした。

クリスマスといえばチキンなのに、簡単だから、というだけでロースト
ビーフを選択してしまったので、せめてもとシチューに鶏を入れてみました。
この時期は白菜ウマーですよね♪




見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


このところ、ずーーーーーーーーーーーーーーーっと
仕事が忙しくて、お疲れモードだったり、指を怪我したりで
ブログ更新が滞っていますが、いよいよクリスマスも目前となって
風邪を引きました。


もうだめぽ。

クリスマスにはうちの三匹にケーキでもつくってあげよう(注:フェレ仕様)
と思っているので、それまでになおさなきゃな。

三匹とも、とっても元気ですorz
その元気を分けて欲しい・・・
そろそろそんな時期なので、テンプレもそれっぽくしてみました。

今日、昼間大騒ぎしたせいか、フェレ様たちが起きてくれません。
寝ている写真でも。
20071217.jpg




見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
左の親指を怪我してから、三日が過ぎました。
絶好調に不便です。
でも、痛みはなくなったし意外に早く治っちゃうかもです。っていうか、
早く治りたいです。
外食&惣菜三昧です。自作のご飯が恋しいですが、洗い物も
できない(ゴム手袋に指が入らない)し、食材を抑えるのも
ちょっとアレなので( ̄▽ ̄;)




さて、そんなわけで。
飼い主の怪我のことなんて、まったく意に介さないで、
ジャーキーねだりにくるフェレさま。

20071215-1.jpg


昨日の夜、放牧時間が短かったのに拗ねて、不貞寝する
アルとモカ。(ミルはハンモックから上半身のみをトイレに突っ込んで
ねていましたが、いろいろと写ってはまずいものが写りこんでいたので
割愛)
20071215-4.jpg

20071215-5.jpg


ところで話は変わりますが、うちには本物のフェレホイホイが
誕生してしまったようです・・・。
20071215-3.jpg

いわゆるコロコロなんですけどね。
もちろんちゃんとケースに入れて
保管していたんですけどね


よーくみてくださいませ。

ほら。

20071215-2.jpg


なんか、でっかくて黒っぽいイタチさまが掛かったようです( ̄▽ ̄;)






容疑者↓
20071215-5_20071215021254.jpg




見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
昨日の昼、携帯でネットを見ようとして、ちょっと手が滑って
既存の接続の管理→削除/接続で、間違って削除をタップしちゃったのです。
で、あわててサポセンに電話して(自力でなんとかできる問題じゃないことは
わかってたので)お兄さんの指示に従って、いろいろやっても上手く行かなくて、
改めて今日電話してもう一度いろいろやってみたらつながった!!!(≧▽≦*)

よくわかんなかったので「何が原因で指示の通りやってもダメだったの?」と
聞いてみたけど、言われてることがまったくわかんなかった。
サポセンの人はスゴイと思った・・・・


で。休み時間も終わって、ルンルンと仕事していたら、物をどかそうとして
その反動で、左の親指の爪と肉の間にスチールの板の角を突き刺しちゃ
った( ̄▽ ̄;)
厚さ1ミリくらいのを5ミリくらいグサっと。
血があふれてきたので、あわてて親指を内側に曲げて、左の手のひらで受け止
めようとしたんだけど、それでもたりなくて更にその下に右手もあてがって
同僚のTさんに「Tさ~ん(T▽T)」と助けを求めたら、Tさんが貧血起こしかけて
余計に大事になるところでした。

痛くて仕方ないので、夕飯はお惣菜購入。
ブログかいたり、フェレにかまってもらって紛らわしているところ。
消毒して化膿止めぬって包帯巻いたけど、当分痛いんだろうなぁ・・・。
何度も何度も書きましたが、アルちゃんはマイペースです。


どうやら最近になって、やっとおもちゃを認識し始めた模様。
20071210-2.jpg

まだ咥えて運んだりはしないけれど、一応認識はしたので
今後に期待♪


さて、先日から三匹の冬支度の仕上げということで、新しく毛布を
導入しました。
ウチのケージ、二段になっていまして
上段・・・水・フード・トイレ・ハンモックその1
下段・・・寝場所兼遊び場所
になってます。(下段のハンモックは洗濯中)
20071210-1.jpg


で、今まで下段にあった布や毛布は、暫定的に放牧部屋に
置いてみました。
20071210-3.jpg

20071210-6.jpg

バトルにも大活躍?しています(もぐったりね)
上の写真がミルVSモカ、下が珍しくアルVSモカ。

いつもだと、こんな感じでミルとモカがバトルしていても
20071210-4.jpg

(キャリーの中で格闘中のミルとモカを)チラッと眺めて
20071210-5.jpg

自分のやりたいこと(今回だとキャリーによじ登ること)をやってる
アルちゃん。

どこまでもマイペースです♪


見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



昨日のフェレさま。


放牧も終わりに近づいた頃、翌日(今日)の掃除がしやすいように、と
床に落ちているおもちゃやフリース、もぐり遊び用の紙袋などを片付けて
いたら。
ミルはモカとバトル、アルちゃんは毛繕いに余念がない様子だったのに、
おもちゃを片付けた途端、


ミル:クックックッ♪

たのしそーに、袋からおもちゃを取り出して

071207-2.jpg

何故か綺麗に一列に並べてるし。
片付けたばっかりなんだけどなぁ・・・。

アルちゃんはS字フックでぶら下げたエコバッグ(中身はコロコロとか
ウェットティッシュとか)をハンモックの代わりに使うことに決めたようで。
20071207-3.jpg

アル:ちょっと!寝心地悪いんだけど。
そこはハンモックじゃないですから( ̄▽ ̄;)


以前つくったフェレットホイホイを思いだして、お出かけキャリーにおもちゃを
設置してみたところ・・・
20071207-4.jpg

楽しそうにおもちゃを運び出した後で、格闘が始まってしまいました。
20071207-5.jpg

最後はモカの肉球♪
20071207-1.jpg



見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
ちゃんとしたフェレ日記を、とおもってデジカメで写真を取りまくり、
いざPCに取り込もうとしたらバッテリー切れて現在充電中orz


ここ数日、朝(約30分)、夕飯準備中(約一時間)、夜(一時間)と
放牧をしているんですが、それで気づいたこと。

放牧時間が何らかの事情で短かったりすると、ミルがアルに
八つ当たりしているぽい( ̄▽ ̄;)
ケージをわけることも考えたけれど、トイレや保温の問題で
簡単には実行できず。


・・・回し車とか、ないのかしら( ̄▽ ̄;)



以下、今日の写真です♪

071205-1.jpg


おやつの缶の蓋を鼻先でずらして、おやつゲット♪のモカ。

071205-2.jpg

それに便乗するミル。

071205-3.jpg
071205-4.jpg


071205-5.jpg

めずらしくカメラ目線のアルちゃん♪
仰向けになって、お腹のところにピーピーあひるちゃんを抱え込んで
遊んでいるのを目撃しましたが、写真は撮れず・・・。
かわいかったぁ(〃△〃)

071205-6.jpg

071205-7.jpg

放牧中も、ケージの中でも、なぜか水ボトルは奪い合い( ̄▽ ̄;)
以前、二つボトルを用意していた時期も合ったんですが、ボトルが
いくつあろうと人気が集中するのは1つなんですよね・・・。
人が飲んでるボトルは美味しそうに見える、ってやつですね。



見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
昨日シーから帰ってきて、ぐったりしたままフェレ様たちを
ほんのちょっとだけ遊ばせたんですが、どうも物足りなかったようで。

今朝は7時前から大騒ぎ('A`)
眠くて目が開きませんよ('A`)
足が絶好調に筋肉痛です。

仕事から帰って夕飯の準備をしていたら、痛むふくらはぎに
やわらかい感触が。
振り返ったらアルちゃんからのおやつのおねだりでした。

まだまだ疲れが取れないので、おやすみなさい
休日出勤の疲れも取れないまま、ディズニーシーにいってきました!


開園時間に間に合うように早起きして。
一緒に行ったのは、「ランドにいったのが10年前、シーは
はじめて」の知人。

園内はすっかりクリスマス仕様になっていて、大小さまざまなツリーや
「雪だるまミッキー&ミニー」「トナカイの角つきドナルド」のマネキン?が
ありました。
10時くらいから3時くらいまで、雨が結構強く降っていたけど、そのせいか
いっぱいアトラクション乗れましたよ!

センター・オブ・ジ・アース、海底2万マイル、インディ・ジョーンズ・アドベンチャー、
シンドバッド・ストーリーブック、タワー・オブ・テラー、あと船と鉄道にものって
ショーを二つ(14:30~、18:20~)見て。
大満足です。
以下写真にてお楽しみください。
明日からはまた、フェレ日記に戻ります♪

シー5

タワーオブテラー。登って落ちて、また上がって落ちて・・・だったかな?
絶叫系が大の苦手なので、半泣きになってました。この窓が破れているところから
一瞬外が見えるんです( ̄▽ ̄;)
今夜うなされるかも・・・・・

シー6


シー7


どっかの遺跡。

シー8

プラネタリウムをイメージして?作られた部屋。真ん中の光っているのが太陽で
太陽系の惑星の模型が動かせるようになってました。

シー9

ライトアップされたタワー
シー10

18:20からのショーの一部。
帰宅して、フェレさまを放牧に出したのですが、あまりにも疲れていたので、
放牧部屋で横になっていた所、フェレが心配して?????様子を見に
着てくれました。


ミルちゃん⇒まず手の匂いをかぐ(ジャーキーなどを隠し持っていないかの
       確認)続いて飼い主の髪の毛に鼻を突っ込んで、物色('A`)
       最後に頭(もちろん私の)をかきむしって逃げていく


モカちゃん⇒いきなり手首をかんで逃走( ̄▽ ̄;)

アルちゃん⇒背中に鼻突っ込んで、かきむしって逃走・・・

ぐったりしているからと、やりたい放題ですorz
ととろさんちのあゆむくんとは大違い(ノД`)



でも、めげていられません。
というのも、デジカメ買ってm(ry  (〃△〃)
扱説明書読まないままいろいろやっているうちに、何となく使い方が
わかってきたんだけど、一番難しいのは「ミナレナイモノ」に群がってくる
フェレ様たちを落ち着かせることでした。
デジカメ1

デジカメ2

デジカメ4

デジカメ3


取った画像を確認していたら、ミルがそぱによってきて何かを探しているので
「???」と思っていたら、デジカメの操作音が気になったみたい。
チューチューなるおもちゃがあると思ったのか、一生懸命座布団のしたを
覗き込んでいました(≧▽≦*)




見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

無印で大きなクッションを買いました。
パウダービーズクッションの一番大きい奴(≧▽≦*)


で、それを包んでいたビニールを捨てるまえにフェレさまたちに
見せてみました。

デカ1

でか4

でか2

(*´Д`)

楽しんでもらえたみたいです♪

でか3



見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

みゃーたん

Author:みゃーたん
☆フェレット飼い始めました♪

プロフ(ミル)

ミル
(ニュージー:シャンパン ♂ 2006/10/29 )
悪戯大好きなうちの長男。ゴロンと回転する芸をマスターしました。
お迎え日 2007/1/24


プロフ(アル)


アル
(ルビー:ブレイズ ♀ 2006/5/26)
超マイペースな長女。趣味はフェレワの放牧スペースのトイレをひっくり返す事。特技は細身の体型を生かした柵抜け。
お迎え日 2007/4/21



プロフ(モカ)
モカ
(パスバレー:セーブル ♂ 2007/3/16)
我が家で1,2を争う賢い子。唯一アヒルちゃんに関心を示さないクール(!?)な一面も。特技は肩乗り。
お迎え日 2007/8/12



プロフ(レン)


レン
(マーシャル:シルバー ♀ 2007/04/08)
アヒルちゃん大好きっ子。アヒルちゃんの声(音)が聞こえたら隣の部屋から猛スピードで走ってくるほど。
お迎え日 2008/01/03


☆ハムスターも飼いはじめました♪

柚子プロフ

柚子

(ジャンガリアン:♀2009/12/??)
久々にお迎えしたハムスター。小さくても存在感のある子です。やっぱりひまわりの種が大好物
お迎え日 2010/01/09


☆管理人みゃーたんのプロフィールはコチラ

メールは ☆ miya9494@hotmail.com 

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


フェレともばな

新☆たろもも日記さんの企画 「ともだち100フェレできるかな?」に 参加しています♪ いま何フェレ友できたかな? 気になる方は、バナーをポチっ! banner1.jpg 新☆たろもも日記さんのショップがオープンしました! すてきなオリジナルグッズがいっぱいです。 オーナーグッズもありますよ!

