みゃーたんの日記☆

4匹のフェレットと暮らすみゃーたんの日記です♪

ブログで確認したら、お菓子&パン作りに目覚めた、というか
はまりだしたのがバレンタイン前後。

一ヶ月たちましたが、自作お菓子&パンへの情熱はいまだ
衰えず。
休みの度に、パンやらケーキや、そろそろ暖かくなってきたので
寒天やらを作っているんですが、先日図書館で借りた料理本で
電子レンジで30秒発酵のパンの作り方を覚えたので・・・

レンジパン


いろいろ試作しています(写真は先日焼いた、ドライフルーツの
はいったパン。パウンド型使用)

もうちょっと腕が上がったら、フェレットパン(かにパンみたいな?)を
作ってみたいなあw
今日はカッパ橋に行ってきました。
20080320-2.jpg

↑カッパ橋のシンボル。「合羽橋道具街」が誕生してから90年を迎えて、
それを記念してたてられた「かっぱの河太郎」像だそうです。


調理・製菓器具の問屋街で小売もokなところです。
日曜・祝日は7割のお店が休みなので、今日はお休みのところが
多かったんですがそれでも楽しめましたよ~。

クッキーや野菜の抜き方が欲しくて何件か回ったんですが、大きさも
種類もいっぱいであれもこれもと目移りし、何が欲しかったのかわから
くなる始末。
20080320-1.jpg

何故かコレを選んできました。
冷静に考えたら、この時期だからクローバー型(抹茶クッキー作るとか)や
もうひとつパウンド型欲しかったんだよな、とか、シリコンの型も見たかった
とか色々と欲しかったものを思い出して・・・orz

こ、今回は下見なんだからねッ!!(ノД`)

さて、もう一軒行きたかったお店が 株式会社 釜浅商店 支店 さん
包丁とか南部鉄の鍋とかを扱っているお店です。
年末に包丁を新調したんだけど、ペティナイフ風に使えるものがもう
一本欲しくて。
お店でいろいろ説明してもらったんですが、包丁は買わずに(今回は
下見です)南部鉄器のお鍋を買ってきました。
20080320-3.jpg


20080320-4.jpg

味噌汁なら多分4人分くらいは作れそうな大きさ。囲炉裏が欲しくなり
ますね。
昔家族旅行で岩手の方にいった時に、このタイプのもうちょっと小さい
鍋を買って重宝していたのを思い出して、どーんと大きいのを買っちゃ
いました。もう1サイズ大きいのでもよかったけど、流石に持って帰るの
がつらいかなぁ・・・と。
煮物とか豚汁とか作ったら美味しいだろうな♪


帰りにちょっと寄り道してアキバも散策してきました。
ヨドバシの入り口付近でなにやらイベントをやっていました。
洋画DVD「バイオハザードIII」の発売記念イベント、らしいです。
混んでて何も見えなかったーorz




見に来てくださってありがとうございます。
今日はフェレ画像梨です、ゴメンナサイ。



たろもも日記(+さくらんぼ)さんのさくらちゃんの合流の記事を読んで、
「あら、ちょっとネタがかぶったわ」と、ニヤリとしてしまったみゃーです。

この間(一昨日だったかな?)あまりにも可愛い寝顔だったので、写真を
撮っていた時に気づいたんですが・・・


ミル  伸ばしている手:右手
20080318-3.jpg


レン 伸ばしている手:右手
20080318-4.jpg


モカ 伸ばしている手:右手
20080318-5.jpg



偶然にも三匹揃って同じポーズ(〃▽〃
アルちゃんは残念なガら、布団にもぐっていたので、ポーズの確認できませんでした。


ほらほら、おそろいです♪(左 レン 右モカ)

20080317-2.jpg


20080318-1.jpg





見に来てくださって、ありがとうございます。
「忙しいので更新が滞る」と何日構えに書いたのに、気づいたら
結構マメに更新できてない・・・?w

FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

モカの誕生日でした・・・・うっかりすっかり忘(ry


あわてて、さっき「もかちゃ~ん、おめでとぉ~」とジャーキーをプレゼント。
14日の朝までは覚えていたんだけど、その日の昼前にちょっと体調を崩して
早退したため、バタバタとして忘れちゃいました( ̄▽ ̄;)

さっき珍しくモカが足をかんできた(大して痛くない)のは

「ぷーれーぜーんーとー!!」の催促だったのかな?w



見に来てくださって、ありがとうございます。
すっかり暖かくなりましたね!通勤のコートを春物に衣替えしたら、
体が軽い♪

FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
ずっと伸ばし伸ばしになっていた、ミル&アルの予防接種( ̄▽ ̄;)

土日はいつも病院が混んでいるので、わざわざ平日休みを取って
病院に行ったのですが・・・・・



本日休診日でしたorz

診察券にもちゃんと「休診日:木曜」って書いてあったのに・・・。
仕方ないので、知っている(そして確実にフェレの予防接種をしてくれる)もう一軒の
病院に行ってきました。


↓移動中にくつろぐミル(キャリーの床に直接寝ている)と
20080313-1.jpg


↓毛布を上手く丸めて即席のベッドを作り、優雅に丸くなるアルちゃん
20080313-2.jpg

やっぱりアルちゃんは影の支配者なのかもしれませんね?



病院ではまず、問診表とカルテ用の書類に記入することに。
1匹につき1枚ずつ、書類と問診費用が必要なのですが思いっきり間違えました。

ミルちゃんは〇〇〇(某ペットショップ名)からおむかえした子ではありませんミルちゃんはおんなのこではありません、ミルちゃんの生年月日は2006年10月28日です、ミルちゃんの(ry


本当に、ごめん>ミル




さて、体重を量ってもらったのですが、

ミル⇒1.55kg 、アル⇒750g
特に健康面でも心配はなさそうですが、アルちゃんのしっぽの付け根あたりが
うっすらとはげてきているので要観察とのこと。


売っていただいたのは、キャナイン-3.
1匹7350円、トータル14700円の出費でした。

家に帰るまでも、帰ってからも、ぐっすりなミルとアル(とレン)
20080313-3.jpg

20080313-4.jpg





見に来てくださって、ありがとうございます。

今朝、布団を干していたら今年初のウグイスの声を聞きました。
まだ肌寒い日も多いけれど、春なんですねぇ♪


FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
「なにやってんのー?}と思わず聞いちゃいました( ̄▽ ̄;)
20080312-3.jpg


福袋に入っていたサークルを使っていないときは、たたんで壁にくっつけて置いて
入るんですが、その支えに倒れたりしないよう)、放牧中のトイレ&水ボトルスペース
として使用している小さなケージを置いているんですね。

ケージによじ登る⇒ケージの天井部分を足場にしてサークルによじ登る⇒落下・・・?
20080312-4.jpg

怪我がなくてよかった・・・。



先日写真だけ撮ってUPし忘れてたアルとミルの寝顔。

アルちゃん
20080312-1.jpg



ミル
20080312-2.jpg




最近仕事が忙しく、すっかり更新をサボりがちですが、いつも見に来てくださって
いる皆様ありがとうございます。
GW過ぎたら少しは暇になるはず。多分・・・。

FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろば
ランキングにに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



みゃーたん

Author:みゃーたん
☆フェレット飼い始めました♪

プロフ(ミル)

ミル
(ニュージー:シャンパン ♂ 2006/10/29 )
悪戯大好きなうちの長男。ゴロンと回転する芸をマスターしました。
お迎え日 2007/1/24


プロフ(アル)


アル
(ルビー:ブレイズ ♀ 2006/5/26)
超マイペースな長女。趣味はフェレワの放牧スペースのトイレをひっくり返す事。特技は細身の体型を生かした柵抜け。
お迎え日 2007/4/21



プロフ(モカ)
モカ
(パスバレー:セーブル ♂ 2007/3/16)
我が家で1,2を争う賢い子。唯一アヒルちゃんに関心を示さないクール(!?)な一面も。特技は肩乗り。
お迎え日 2007/8/12



プロフ(レン)


レン
(マーシャル:シルバー ♀ 2007/04/08)
アヒルちゃん大好きっ子。アヒルちゃんの声(音)が聞こえたら隣の部屋から猛スピードで走ってくるほど。
お迎え日 2008/01/03


☆ハムスターも飼いはじめました♪

柚子プロフ

柚子

(ジャンガリアン:♀2009/12/??)
久々にお迎えしたハムスター。小さくても存在感のある子です。やっぱりひまわりの種が大好物
お迎え日 2010/01/09


☆管理人みゃーたんのプロフィールはコチラ

メールは ☆ miya9494@hotmail.com 

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2008年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


フェレともばな

新☆たろもも日記さんの企画 「ともだち100フェレできるかな?」に 参加しています♪ いま何フェレ友できたかな? 気になる方は、バナーをポチっ! banner1.jpg 新☆たろもも日記さんのショップがオープンしました! すてきなオリジナルグッズがいっぱいです。 オーナーグッズもありますよ!

