みゃーたんの日記☆

4匹のフェレットと暮らすみゃーたんの日記です♪

今日はレンちゃんが主役です。

音が出ます(そして結構うるさいです)ので、ご注意くださいね。
音の正体は、他の3匹による追いかけっこ@ダンボールの中です。







先日の苺大福。もう一度作ろうと思って、買物にいったんだけど。
スーパーの粉売り場で「あった!」と思って買ってきたのは、上新粉でしたorz
仕方ないからお団子つくったけど、どうもイマイチ(腕の問題です)
やっぱり和菓子は難しい。

【追記】
いつぞやの匿名コメント様。
ご連絡ありがとうございます~。で、教えていただいたアドにメールしたけど戻ってきて
しまいますorzお手数ですがメッセのほうにもう一度ご連絡ください。


見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろばのランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ




ミリちゃんが帰ってから2日。


放牧に出すたびに「ミリちゃんどこー?」といわんばかりの
うちの子たち。
20100324-1.jpg

ミリちゃんの隠れ家を交互にのぞいてみたり、部屋のあちこちの匂いを
嗅いで歩いたり。
ようやく「ミリちゃんはお家に帰った」ことを理解したのか、黒い子たちは
バトルをはじめ、
20100324-2.jpg

ミルは窓際でバランスを取り、
20100324-4.jpg

アルちゃんは追い掛け回していた時にみせた、気の強さを微塵も感じさせない
すまし顔でお昼寝の体勢に…
20100324-3.jpg

と、我が家の日常の光景が戻ってまいりました。
飼い主は相変わらず花粉症でぐったりですが、鼬さまをみては癒されてます♪



比較的近所にパン屋さんを見つけました。
テラスがあって、そこで買ったパンを食べられるお店。
天気のいい日に行きたいな。

見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろばのランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
今日はミリちゃんのお預かり最終日。

わかっているのか、いないのか。
今日もアルとミリちゃんは追いかけっこ…(汗
アルちゃんしつこいよorz

温和なミリちゃんも耐えかねたのか、今日は積極的に反撃に。

見つめあいながら、じりじりと距離を詰めて、追いかけたり追われたり。

20100322-1.jpg
(↑ミリちゃんを探すアルとレン。と、通りがかっただけのモカ)

20100322-2.jpg
(↑ミリちゃん、様子伺い中)

20100322-3.jpg
(↑アル、隠れ家に突入)


miaさんが迎えに来た時には、ぐっすりと眠っていたミリちゃん。
よっぽどお疲れだったみたいです。

アルがしつこかったけど(他の3匹も追い掛け回してたけど)、これに懲りずに
また遊びに来てね♪待ってます~。





そんなわけで楽しかった連休も終了です。
明日からも頑張るぞ~、と気合を入れてお弁当作成。
20100322-4.jpg


見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろばのランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



昨日ブログを書こうとしたら、デジカメのバッテリーが切れかけていて
充電中に睡魔に負けましたorz


miaさんの挙式の日。
フェレさまたちは相変わらず、元気です。

朝の放牧では、最初うちの子たちがミリちゃんに関心を示さなかったので、
「あ、慣れた?」と思っていたんですが…。
数分後。やっぱりアルはミリちゃんを追い回し。
どうやら寝ぼけていて、はっきり目が覚めた途端「ミリちゃんだ!!!」と
思い出した模様(汗

あ、ミリちゃんもしっかり反撃していました(笑)
20100321-2.jpg
(↑ 右奥がミリちゃん)
20100321-1.jpg
(↑あひるちゃん置き場・・・?)

そして追われているうちに、ミリちゃんが見つけた隠れ家がここ。
クローゼットの扉に、使わなくなったバッグを掛けて簡易ハンモック状に
しているんですが、その中で一休み。
20100321-4.jpg
(↑お疲れミリちゃん)

20100321-3.jpg
(↑尻尾爆発中のレン。ミリちゃん探索中)

みんなの関心が薄れた隙に、ミリちゃんはこっそりと…。
20100321-5.jpg
(前回お預かり時にも咥えて運んでいた、カピパラさんのぬいぐるみ)

実はこのぬいぐるみ、ミルのお気に入りなんです。
我が家では
ミル→ぬいぐるみ・あひるちゃん
アル&レン→あひるちゃん
モカ→ゴムのボール
とはっきり好みが別れており、ぬいぐるみに関心を示す子はミルしかいないので、
「他の子にオモチャを取られる」というのはミルには驚きなんです。
Σ(゚д゚lll)こんな顔をして、慌てて取り返しに走ってきていました。
20100321-6.jpg

大騒ぎで遊んだあとは、夢の中へ…。
20100321-7.jpg




miaさんからのメール
「ミリちゃんはテンション上がるといきなり足をかんだりするので、気をつけてくださいね」
私からの返信
「我が家にはローテンションのまま、突然噛む子がいるので大丈夫です☆」

…よく考えたら、全然大丈夫じゃないよorz
ねぇ、アルちゃん?

見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろばのランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


昨日予告しましたお客様は…

20100320-7.jpg
以前にもお預かりした事のある
miaさん家のミリちゃんです!

飼い主のmiaさんは明日が結婚式という事で、リンパ腫で闘病中のういたんは
残念ながら投薬の可能性を考えて病院でお泊りだそうで。
ミリちゃんだけお預かりさせていただきました。
ういたんが一緒でなくて、飼い主のmiaさんとも離れて寂しいけれど、
うちの騒がしい4匹と一緒なら、ホームシックになってる暇はないものね?(笑

偶然にもmiaさん家方面に出かける用事があったので、帰りに待ち合わせをして
ミリちゃんをお預かり。
ミリちゃん、私のこと覚えててくれてるかな?うちの子たちのことも、覚えてるかな?

家に帰って、早速9ヶ月ぶりの再会&歓迎会です。
以前のお預かりの記事はこちらからどうぞ~。
6フェエ生活スタート6フェレ生活2日目6フェレ生活3日目6フェレ生活最終日

20100320-5.jpg

20100320-4.jpg


20100320-1.jpg


20100320-3.jpg


20100320-2.jpg
(↑画面奥で襲われてるのがミリちゃん)

20100320-12.jpg
(↑画面奥からモカ、中がレン、手前ミリちゃんの黒い子3人詰め合わせ)


20100320-11.jpg

20100320-10.jpg
(↑くつろいでいるようにみえて、実はバトル中)

20100320-9.jpg


20100320-8.jpg


・・・・・・・・・お気づきの通り、アルが非常にしつこく追い掛け回しておりますorz
いつから「歓迎」と言う字は、「ストーキング」と読むようになったんでしょうかo…rz
ミリちゃん、頑張れ!!!




miaさんにお会いする前に、こんなものを作っていました。

20100320-13.jpg

あ、断面の写真無いんですが、苺大福です~。
形がいびつですが、苺大福です…。

なんと、電子レンジで作るんですよ(餅部分)
自分用メモもかねてレシピなど載せてみます。

【苺大福 10個分】

・白玉粉・砂糖 各100g
・水      180cc
・苺      10個
・餡      300g
・片栗粉    適量

1、耐熱容器に白玉粉、砂糖、水をいれよく混ぜる
2、レンジで3分加熱し、よく混ぜる
3、さらに3分加熱
4、片栗粉を3の上下にまぶし、平らに伸ばし10等分にする
5、苺を餡で包んだものに被せ、形を整える

ちょっと生地(餅部分)が甘かったので、砂糖は2~3割減らして
もいいかもしれません。
作ってから4時間後に食べても、柔らかな口当たりでした☆



見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろばのランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


3月16日はモカの3回目のお誕生日でした!

20100319-1.jpg

忘れてたわけじゃないんですよ!ちょっと忙しくてブログアップしてる
時間がなかっただけで(汗
バイト(増量)とドライフルーツ(みんなには内緒☆)でお祝いしました。




で、3歳になったモカは…そしてもうすぐ3歳になるレンも。
今までとは一味違うところをみせてくれました。


20100319-2.jpg

放牧中、ちょっとトイレで咳を外して戻ってきたら…写真のダンボールの箱の
中からごそごそ言う音が。
まさか?と思ったけれど、中にはモカとレンの姿が。


どーやってはいったの???と飼い主の頭の中は疑問でいっぱいです(゚д゚)




話は変わりますが。
明日から我が家にお客様がやってきます♪
誰だかわかるかな~?

答えは明日のブログで☆




最近和菓子がマイブームで、ついつい草餅やら桜餅(道明寺が好き)に
手が伸びる・・・orz
見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろばのランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



先日、お友達の 「のほほん♪こまれも日和♪」のくまきちさんが、ご自分のブログで
『100均(ダイソー)で見つけたプリクラシールが作れるソフトで作ったうちの子のプリクラ』というのを
紹介されていたんです。  その記事はコチラからどうぞ♪

これはイイ!!と、早速私も近所のダイソーを5件くらい見て回ったんですが、残念ながらどこの
店舗でも見つからず、あきらめかけていた時。

くまきちさんから一通のメールが。

くまきちさん「良かったらうちでプリクラ作りましょうか?写真添付して送ってください♪


ありがとう~(*´д`*)
図々しく、お言葉に甘えてうちの子の写真を送らせていただきました。

そしてくまきちさんから届いたのがこちら。
20100314-2.jpg

1匹に付き、2シートも作っていただいちゃいました!
嬉しくて、早速プライベートで使ってる手帳に張ってみたり♪
20100314-4.jpg

これだけではなく、やはりブログで紹介されていたフォトアルバムも頂いちゃいました!
ハガキサイズにも対応で、26枚収納可。さらにフォトスタンドにもなっちゃう優れもの
です。(やはりくまきちさんブログで、詳しく紹介されてますのでコチラからどうぞ)
来月、うちの子を見たことの無い友人と会う予定があるので、今から写真を厳選して
このフォトアルバムに入れてもって行って、親ばか自慢して参ります(笑)
他にお手紙と、名刺もいただきましたよ~☆
20100314-7.jpg

本当にありがとうございました!
20100314-6.jpg





数年ぶりに本格的に花粉症になりました。
日中のくしゃみも辛いけど、夜中に(鼻が詰まって)息が出来なくて、
目が覚めるのが辛いですorz
今年はお花見にいけると思ったのになぁ…。

見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろばのランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


ご無沙汰しています。
いろいろあって、すっかりブログの更新が滞ってしまいましたorz
20100305-1.jpg

家族がノロに罹ってしまい、病院に付き添ったり、洗濯したり、お粥作ったり
果ては数年ぶりに車を運転するハメになったり。
数えたらなんと3年半ぶりですよ!(←ペーパーゴールドです)
でも意外と乗れちゃうもんですね。自分が一番びっくりです(笑

知らなかったんですが、ノロって空気感染もするんですってね。
病院で「あなたもおそらく感染しているだろうから、何かおかしいと思ったら
すぐに病院にきなさい」といわれ。
症状としては風邪のような症状(高熱・咳など)や嘔吐、下痢があるそうで、
ドキドキしていたんですが
全く何もおこりませんでした(゚д゚)

中には不顕性感染といって、感染しても発症しないまま終わる場合があるそうなので
多分私はそれだったんでしょうね。
20100305-2.jpg

家族は無事回復したんですが、まだバタバタとしており、お友達の皆様のブログも
読み逃げさせていただいております。
落ち着いたらコメントさせていただきますm(__)m
20100305-3.jpg



フェレさま、ハムさまはとっても元気です。
見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろばのランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

Author:みゃーたん
☆フェレット飼い始めました♪

プロフ(ミル)

ミル
(ニュージー:シャンパン ♂ 2006/10/29 )
悪戯大好きなうちの長男。ゴロンと回転する芸をマスターしました。
お迎え日 2007/1/24


プロフ(アル)


アル
(ルビー:ブレイズ ♀ 2006/5/26)
超マイペースな長女。趣味はフェレワの放牧スペースのトイレをひっくり返す事。特技は細身の体型を生かした柵抜け。
お迎え日 2007/4/21



プロフ(モカ)
モカ
(パスバレー:セーブル ♂ 2007/3/16)
我が家で1,2を争う賢い子。唯一アヒルちゃんに関心を示さないクール(!?)な一面も。特技は肩乗り。
お迎え日 2007/8/12



プロフ(レン)


レン
(マーシャル:シルバー ♀ 2007/04/08)
アヒルちゃん大好きっ子。アヒルちゃんの声(音)が聞こえたら隣の部屋から猛スピードで走ってくるほど。
お迎え日 2008/01/03


☆ハムスターも飼いはじめました♪

柚子プロフ

柚子

(ジャンガリアン:♀2009/12/??)
久々にお迎えしたハムスター。小さくても存在感のある子です。やっぱりひまわりの種が大好物
お迎え日 2010/01/09


☆管理人みゃーたんのプロフィールはコチラ

メールは ☆ miya9494@hotmail.com 

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


フェレともばな

新☆たろもも日記さんの企画 「ともだち100フェレできるかな?」に 参加しています♪ いま何フェレ友できたかな? 気になる方は、バナーをポチっ! banner1.jpg 新☆たろもも日記さんのショップがオープンしました! すてきなオリジナルグッズがいっぱいです。 オーナーグッズもありますよ!

