みゃーたんの日記☆

4匹のフェレットと暮らすみゃーたんの日記です♪

前回の記事にも書きましたが、病院で「若干脾臓が大きい気がする・・・」と
言われたレンちゃん。

今日、黒い子2匹の予防接種もかねて病院に行ってきました。
結果から言っちゃいますと、「現時点では問題なし」でした(*´д`*)

全然参考にならないかもしれませんが、発覚からレントゲン結果までをざっと書き出して
みますね。


かかり付けの病院ではフィラリアのお薬を出す際、体重を測ったあと、それぞれを健康診断の
ような感じで診察してくれます(目や耳を見、触診し、飼い主に心配なことはないですか?と問診)

その触診でレンが言われた事が

「若干脾臓が大きい気がします。レントゲンを撮ってみないと、どのくらい大きいのか、
はっきりした事はいえませんが」

「今すぐどうの、というわけではありませんが、一回レントゲンを撮って、その後は半年おきに
レントゲンを撮っていくといいと思います」

ということ。

で、今日再度触診をしていただき「やはり、ちょっと大きいんだよなぁ」と。
予防接種をしていただいた後、レンだけ別室でレントゲン撮影し、現像後のレントゲンを
見ながら解説をしていただきました。

・思っていたほど(触診で想像したほど)脾臓は大きくなかった
・形が綺麗(でこぼこしていない。腫瘍があるとぼこぼこするそうです)
・ついでに他の臓器も見たが、問題はない


上記の事から、

・脾臓が大きいといっても、今すぐ何かが…ということではない
・何も不具合が出ていないのに、手術(脾臓を取ってしまう)する必要もない
・前回「半年に一度」といったレントゲンも、この大きさなら「年に一度」でいい
・フェレットは体が小さいので全身(臓器)写るから、健康診断をかねられる
 (「健康診断の為だけにレントゲンを撮りましょう」という意味ではないと思います。
  「レンちゃんの場合は」という言い方でしたので)

とお話していただきました。
ひとまず安心、といったところでしょうか?
食欲や普段の行動に気をつけつつ、様子見していきたいと思います。


ちなみに、レンの脾臓。
ソラマメをふたまわり小さくしたくらいのサイズでした(レントゲンって実寸ですよね?)
あんなのを触っただけで「ちょっと大きい」「これは普通」と見分けられるって、凄いな(゚д゚lll



安心したら疲れがどっと出ました(笑
今日はぐっすり眠れそうです。

見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろばのランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

お久しぶりです。
ちょっと鬱々としておりましたorz
別に何があったわけでもないんですが、なんとなく(´・ω・`)ネー

ブログをお休みしてた間に、アルちゃんが4歳のお誕生日を迎えまして。
20100613-1.jpg
立派な熟女になりました(〃▽〃)
日々バトルにいそしんでいるアルちゃん。若い頃より気が強くなってきている気が
するのは私だけでしょうか・・・。

そして、病院に予防接種&フィラリアのお薬を頂きに行ったのですが、
ミル→1.55kg(前回とほぼ変わらず)
アル→850g(前回より+50g)
モカ→1.00kg(前回より-100g)
レン→900g(前回とほぼ変わらず)

で、年長3名は問題なし!と太鼓判を押していただいたのですが、
レンちゃんが「若干脾臓が大きいような気がする」とのこと。今すぐどうこうというわけでは
ないので、近いうちにレントゲンを撮ってみましょう、という事になりました。
(「気がする」レベルなので、レントゲンを撮らないと、実際に大きいのかどうかわからない
という事だそうです)
なんでもなければいいんですけどね><
20100613-2.jpg

病院には半年ぶりくらいでいったんですが、その間に順番をよばれるのが、看護士さんの
肉声から、館内放送に変わっていました。
「○○さーん(飼い主苗字)、○○ミルちゃーん、診察室にお入りください」と、院内どこに
いても聞こえるわけです。
モカの名づけで悩んだ時、「【形状記憶ブラック】か【メガフレア幸子】は?」という知人
(以下、メガフレア幸子ちゃん)の意見に耳を貸さなくてよかった・・・(笑)

メガフレア幸子ちゃんといえば。
我が家のフェレさまは、最近新しい経験をしております。
それは人間の子供(メガフレア幸子ちゃんの子)と遊ぶ事。
20100613-4.jpg
20100613-3.jpg

遊んでもらっているのか、遊んであげているのか、2足歩行の仲間扱いなのか
よくわかりませんが、なかなか気が合うみたいです。




携帯を変えました。
今度はi phoneです(`・ω・´)
電話番号はそのままですが、アドレスが変わりました。昨夜変更メールをお出ししてます。
「まだ連絡着てないよ!」って方は、ホトメにご連絡くださいな。


見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろばのランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



みゃーたん

Author:みゃーたん
☆フェレット飼い始めました♪

プロフ(ミル)

ミル
(ニュージー:シャンパン ♂ 2006/10/29 )
悪戯大好きなうちの長男。ゴロンと回転する芸をマスターしました。
お迎え日 2007/1/24


プロフ(アル)


アル
(ルビー:ブレイズ ♀ 2006/5/26)
超マイペースな長女。趣味はフェレワの放牧スペースのトイレをひっくり返す事。特技は細身の体型を生かした柵抜け。
お迎え日 2007/4/21



プロフ(モカ)
モカ
(パスバレー:セーブル ♂ 2007/3/16)
我が家で1,2を争う賢い子。唯一アヒルちゃんに関心を示さないクール(!?)な一面も。特技は肩乗り。
お迎え日 2007/8/12



プロフ(レン)


レン
(マーシャル:シルバー ♀ 2007/04/08)
アヒルちゃん大好きっ子。アヒルちゃんの声(音)が聞こえたら隣の部屋から猛スピードで走ってくるほど。
お迎え日 2008/01/03


☆ハムスターも飼いはじめました♪

柚子プロフ

柚子

(ジャンガリアン:♀2009/12/??)
久々にお迎えしたハムスター。小さくても存在感のある子です。やっぱりひまわりの種が大好物
お迎え日 2010/01/09


☆管理人みゃーたんのプロフィールはコチラ

メールは ☆ miya9494@hotmail.com 

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


フェレともばな

新☆たろもも日記さんの企画 「ともだち100フェレできるかな?」に 参加しています♪ いま何フェレ友できたかな? 気になる方は、バナーをポチっ! banner1.jpg 新☆たろもも日記さんのショップがオープンしました! すてきなオリジナルグッズがいっぱいです。 オーナーグッズもありますよ!

