みゃーたんの日記☆

4匹のフェレットと暮らすみゃーたんの日記です♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼き菓子が恋しくなってきたような。

プレーンと紅茶と、コーヒーの渦巻き。



スポンサーサイト
ミルちゃんのお目々。

目のふちの腫れは引いたんですが、結膜が相変わらずです。
食欲はステロイドのおかげか、そこそこある様子。
知らなかったんですが、ステロイドには食欲増進的な効果もあるんだとか。


ステロイド投与、レントゲン、エコーと、とりあえずいろんな可能性を考えて検査もして頂いたけれど。
結局原因がわからないまま。

フェレットがなりやすい病気(リンパ腫や副腎などのことと思われ)ではないと思う、ということ。
(それならばステロイドで効果があるはずだから)

原因を突き止める手段としては、眼瞼を切って(要全身麻酔)病理検査に出すしかないこと。
(先生曰く、「美容的に見た目が悪くなります」とのこと。きっと傷が残るんでしょうね)

でも現状、結膜の腫れ以外に生活に支障をきたすようなアレコレがないこと。

これらを考慮して、前回触診で見つかった、腹部のリンパの腫れがなくなっている(ステロイドが効いたから?)ことからも、「量は減らして、当面はステロイド投与+目薬」ということで、通院をつづけることになりました。
ステロイドは最終的には辞めて行く方向です(使い続けると今度は副作用が心配だと)

今後は月一での通院になり、少しはミルの移動中の負担も減りそうです。
少しでもミルが過ごしやすいように、こまめな点眼頑張って行きます。
(最近警戒されちゃって、目薬差しにくい…)

またスーパーで、見切りの桃を発見。
2個で200円。
予想通りめちゃくちゃ硬くて、甘みの少ない桃だったけど、煮るなら全く問題なし。


砂糖とレモン汁にまぶして、しばし放置。
水分が出たら煮て
画面左奥のシロップ煮
画面右奥のシロップ
画面手前のジャム
ができました。

シロップは氷水で割ると、「桃の天然水」のような感じ。もうちょっとさっぱりしてるかな?香りがたまらないです。
ジャムも、一般的なイチゴやマーマレード、ブルーベリーといった物より好みかも。
多分これなら持て余さない(笑

また見切りの桃に会えるといいな。来年も忘れずに作ろう。


【覚書】
桃2個200円×2(計4個)追加で煮る。
シロップとジャムのみ。前回のシロップ煮も崩してジャムに。
ボンヌママン大瓶が満タンになる量のジャム、シロップは300ccくらい。
フープロ使用。
先日作ったキウイの果実酢。
漬け込んだ実を取り出した後、ありきたりだけどジャムにする事に。

砂糖とレモン汁を追加して、ヘラで実を潰しながら煮詰めて。
ココット容器に半分くらいのジャムが出来た。
お酢の匂いがするけれど、味には問題なし。ちょっと酸味が強いかな?程度。

私はもともとジャムを食べる習慣がなくて、パンを食べ終わってから「あ、ジャムがあったっけ」と思い出す事もあるんですが、この位の量なら持て余さずにすみそう。



ホイップクリームにジャムを混ぜて凍らせて、アイス風にしても美味しかった。
手作りって楽しい。


コーヒーを製氷皿で凍らせて。
牛乳を入れていただきます(ー人ー)

お客様用なので、ハートの形にしてみた。


わかり難いけど、全員集合です!
奥の柵の所に、ぎりぎりモカの顔と手が見えるの、わかります?
洗濯したてのバスタオルは、イタチさまにも魅力的なようです!


ハンモック独り占めのアルちゃんと

----
ぎゅーぎゅーに詰まってるミル、モカ、レン。

二匹ずつ分かれてねればいいのにネー。

大きな桃が見切りで3つで300円。
てっきり熟れ過ぎで安いのだろうと、買ってみた。

包丁をいれたら、ザクッ。
皮をむこうとしても剥けず、仕方なくピーラーで。
切り分けたのを口にいれたら、シャキシャキしてる。
あのーこれ、林檎でしたっけ?と聞きたくなるほどに
硬い硬い桃でした。

仕方ないので、シロップで煮てみることに。
以前つくった桃と紅茶のパウンドケーキを思い出して
紅茶のシロップにしてみた。
しばし煮込んで、その間に瓶を煮沸。
大きい瓶はボンヌママンのイチゴジャムの大瓶。
小さいのはそれぞれジャムと食べるラー油のもの。

大瓶にいれた分は、比較的短期間で食べてしまう分。
小さい瓶(果肉入り)は脱気して長期保存用。
脱気は初めてなので、失敗しても悔いのない量で。
余ったシロップは砂糖をちょっと足して、
更に煮詰めて取りあえず保存。
この桃を使ってパウンドケーキを焼いたら、この
シロップを打ってみようかなと。
甘味料の代わりに紅茶に入れたら、フレーバーティー
になるかも?

いろいろ試すにはちょっと量が少ないな。
また見切りの桃に出会えたら、また違う加工を
してみよう。




子供の頃、家にあったお菓子作りの本。
今思い出すと、デイリーなオヤツよりお客様のおもてなしや、パーティー、イベント向けのものが多く載っていたように思います。
出来上がり写真はどれも美味しそうなんだけど、子供の腕では、見た目も味も再現するのは難しそうなものばかりで、レシピとしてより眺めて楽しむ事が多かったように思います。
それらの写真の中で、印象に残っているのがイチゴのババロア。
蛇の目型というのかな?◎こういう型で作って、上に生クリームが絞ってあって。
ケーキ屋さんで、小さなカップにはいったものしか見た事がなかったので、「こんな大きい形のをケーキみたいに切り分けて食べてみたい!」と写真をみる度に、ワクワクしたものです。

まあその夢はやっぱり子供の頃にはかなわなかったんですけどw(ババロアは作ってもらったけど、あの大きさあのかたちじゃなかった)
本日はそのリベンジ。

本当はイチゴのババロアを、と思ったんですが、イチゴの季節じゃないですしねえ。
どちらかといえば「あっさりさっぱりつるん」がいいな、と。

Made in南アフリカのホワイトグレープジュースと、粉寒天と、セリアでみつけた蛇の目型。
蛇の目型は本来は「ホットケーキミックスを入れレンチンすると、蒸しケーキ(風)が作れる」というもの。耐熱温度などは余裕でしたので、ゼリー型代わりに。



溶かして粗熱とって冷やして出来上がり。
ジュースがちょっと癖がある感じしたが、冷やすとそれもまた美味で。
(ジュースは炭酸で割ると、ノンアルコールのカクテル風になるんじゃないかな?)
本当はぶどう入りだったり、ワイングラスで固めてクラッシュさせたものを少量飾るとかしたら、おしゃれなんでしょうけど、今日はこれで。




なんだか異国の味がします。

Author:みゃーたん
☆フェレット飼い始めました♪

プロフ(ミル)

ミル
(ニュージー:シャンパン ♂ 2006/10/29 )
悪戯大好きなうちの長男。ゴロンと回転する芸をマスターしました。
お迎え日 2007/1/24


プロフ(アル)


アル
(ルビー:ブレイズ ♀ 2006/5/26)
超マイペースな長女。趣味はフェレワの放牧スペースのトイレをひっくり返す事。特技は細身の体型を生かした柵抜け。
お迎え日 2007/4/21



プロフ(モカ)
モカ
(パスバレー:セーブル ♂ 2007/3/16)
我が家で1,2を争う賢い子。唯一アヒルちゃんに関心を示さないクール(!?)な一面も。特技は肩乗り。
お迎え日 2007/8/12



プロフ(レン)


レン
(マーシャル:シルバー ♀ 2007/04/08)
アヒルちゃん大好きっ子。アヒルちゃんの声(音)が聞こえたら隣の部屋から猛スピードで走ってくるほど。
お迎え日 2008/01/03


☆ハムスターも飼いはじめました♪

柚子プロフ

柚子

(ジャンガリアン:♀2009/12/??)
久々にお迎えしたハムスター。小さくても存在感のある子です。やっぱりひまわりの種が大好物
お迎え日 2010/01/09


☆管理人みゃーたんのプロフィールはコチラ

メールは ☆ miya9494@hotmail.com 

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


フェレともばな

新☆たろもも日記さんの企画 「ともだち100フェレできるかな?」に 参加しています♪ いま何フェレ友できたかな? 気になる方は、バナーをポチっ! banner1.jpg 新☆たろもも日記さんのショップがオープンしました! すてきなオリジナルグッズがいっぱいです。 オーナーグッズもありますよ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。