みゃーたんの日記☆

4匹のフェレットと暮らすみゃーたんの日記です♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の記事にも書きましたが、病院で「若干脾臓が大きい気がする・・・」と
言われたレンちゃん。

今日、黒い子2匹の予防接種もかねて病院に行ってきました。
結果から言っちゃいますと、「現時点では問題なし」でした(*´д`*)

全然参考にならないかもしれませんが、発覚からレントゲン結果までをざっと書き出して
みますね。


かかり付けの病院ではフィラリアのお薬を出す際、体重を測ったあと、それぞれを健康診断の
ような感じで診察してくれます(目や耳を見、触診し、飼い主に心配なことはないですか?と問診)

その触診でレンが言われた事が

「若干脾臓が大きい気がします。レントゲンを撮ってみないと、どのくらい大きいのか、
はっきりした事はいえませんが」

「今すぐどうの、というわけではありませんが、一回レントゲンを撮って、その後は半年おきに
レントゲンを撮っていくといいと思います」

ということ。

で、今日再度触診をしていただき「やはり、ちょっと大きいんだよなぁ」と。
予防接種をしていただいた後、レンだけ別室でレントゲン撮影し、現像後のレントゲンを
見ながら解説をしていただきました。

・思っていたほど(触診で想像したほど)脾臓は大きくなかった
・形が綺麗(でこぼこしていない。腫瘍があるとぼこぼこするそうです)
・ついでに他の臓器も見たが、問題はない


上記の事から、

・脾臓が大きいといっても、今すぐ何かが…ということではない
・何も不具合が出ていないのに、手術(脾臓を取ってしまう)する必要もない
・前回「半年に一度」といったレントゲンも、この大きさなら「年に一度」でいい
・フェレットは体が小さいので全身(臓器)写るから、健康診断をかねられる
 (「健康診断の為だけにレントゲンを撮りましょう」という意味ではないと思います。
  「レンちゃんの場合は」という言い方でしたので)

とお話していただきました。
ひとまず安心、といったところでしょうか?
食欲や普段の行動に気をつけつつ、様子見していきたいと思います。


ちなみに、レンの脾臓。
ソラマメをふたまわり小さくしたくらいのサイズでした(レントゲンって実寸ですよね?)
あんなのを触っただけで「ちょっと大きい」「これは普通」と見分けられるって、凄いな(゚д゚lll



安心したら疲れがどっと出ました(笑
今日はぐっすり眠れそうです。

見に来てくださって、ありがとうございます。
FC2ブログランキングと、にほんブログ村ぶろぐひろばのランキングに参加しています♪
一日一回、ポチッとお願いします (・∀・)つ゛にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

コメント

miaさま

ひとまずホッとしました~。レントゲンでみるとフェレってやっぱりニョロンとしてますね~。
ういたん、毎回レントゲンなんですか!レンはどうやらレントゲンで大暴れしたようで(汗)
ういたんを見習いなさいね、って言っておきます(笑


ととろさま

「心臓が萎縮している」
「腸が炎症で膨張している」
そんな事まで分かるんですか!凄い・・・
(というか、ゆうちゃん頑張って!!)
「ここが痛い」と言葉で伝える事のできない動物にとっては本当にありがたいシステムですよね。


くまきちさま

あ、やっぱりレントゲンって多少は負担がかかるんですね。(ストレスって意味なのかな?)
血液検査は言われなかったんですが、血液からもいろんな情報が分かるって聞きますよね。
自分は注射が苦手なので、じっとしていればいいレントゲンのほうが楽♪とか思っちゃうんですが、奥が深いですね><

レンちゃん、問題なしで良かったです(´▽`) ホッ

小鉄が後ろ足に力が入らないことを相談した時に、血液検査&レントゲンを勧められて、負担がかからないように、まずは血液検査で様子を見てレントゲンはやらなかったのですが…記事やコメントを読んで、レントゲンでわかることがたくさんあるんだということを知り、勉強になりました(*_ _)人ペコッ

こんにちは。^ ^

レンちゃんの通院お疲れ様です☆
確かにレントゲンで色々わかることがあるみたいですよね。
うちも最近、ゆうちゃんのレントゲンで
「心臓が萎縮している」
「腸が炎症で膨張している」
と先生から言われてここまで分かるんだぁってびっくりでした。(汗)

レンちゃん特に問題なく本当に良かったです。(T^T)

レンちゃんひとまず何もなくて良かったです~
4フェレちゃんともみんな元気に健康で歳を重ねてほしいですね♪
ういたん・・・ほぼ毎回レントゲン撮ってますよ 笑
毎回白い影が写ってないのでほっとしてます☆
レントゲンってすごいですよねー(*^_^*)
先生の触診もすごいけど^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyafree.blog90.fc2.com/tb.php/371-ab8e9791

みゃーたん

Author:みゃーたん
☆フェレット飼い始めました♪

プロフ(ミル)

ミル
(ニュージー:シャンパン ♂ 2006/10/29 )
悪戯大好きなうちの長男。ゴロンと回転する芸をマスターしました。
お迎え日 2007/1/24


プロフ(アル)


アル
(ルビー:ブレイズ ♀ 2006/5/26)
超マイペースな長女。趣味はフェレワの放牧スペースのトイレをひっくり返す事。特技は細身の体型を生かした柵抜け。
お迎え日 2007/4/21



プロフ(モカ)
モカ
(パスバレー:セーブル ♂ 2007/3/16)
我が家で1,2を争う賢い子。唯一アヒルちゃんに関心を示さないクール(!?)な一面も。特技は肩乗り。
お迎え日 2007/8/12



プロフ(レン)


レン
(マーシャル:シルバー ♀ 2007/04/08)
アヒルちゃん大好きっ子。アヒルちゃんの声(音)が聞こえたら隣の部屋から猛スピードで走ってくるほど。
お迎え日 2008/01/03


☆ハムスターも飼いはじめました♪

柚子プロフ

柚子

(ジャンガリアン:♀2009/12/??)
久々にお迎えしたハムスター。小さくても存在感のある子です。やっぱりひまわりの種が大好物
お迎え日 2010/01/09


☆管理人みゃーたんのプロフィールはコチラ

メールは ☆ miya9494@hotmail.com 

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


フェレともばな

新☆たろもも日記さんの企画 「ともだち100フェレできるかな?」に 参加しています♪ いま何フェレ友できたかな? 気になる方は、バナーをポチっ! banner1.jpg 新☆たろもも日記さんのショップがオープンしました! すてきなオリジナルグッズがいっぱいです。 オーナーグッズもありますよ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。