みゃーたんの日記☆

4匹のフェレットと暮らすみゃーたんの日記です♪

自分の好きな人・大事な人(←恋愛感情じゃないですヨ)を
見ていて、悩んでいたり、哀しんでいたりするときに
何もして上げられないのは嫌なものですね。

「〇〇すればいいじゃない」
「なんで〇〇しないの?そのほうが楽だよ」とか。

自分の感情のままに、「アドバイス」を押し付けて、
すっきりできる歳でもないですし。
正直、その方の悩んでいる原因や、そこにいたるまでの
過程、ご本人の感情、殆ど知らないに等しいですし、
相手が話さないことをどうして他人の私が聞けるだろうって
思うわけです。
本人が話したり、書いた言葉をつなぎ合わせて、少しでも
状況がよくなるように、これ以上傷つかないで欲しいと
願うことしか出来ないわけです。


吐き出すことで楽になることもあるし、
吐き出したくてもそうできない時もある。
たわいもない、全く関係のない話をすることで
落ち着くこともあると思います。
いつでも呼んで下さいね。







んで、ここからは自分のこと。

潔い人間になりたいと日々思うのですよ。
「気にしない」と決めたことを、最後まで貫き通したい。
思い出して、落ち込んでしまうのは仕方のないこととし
ても、自分で決めたことなんだから、もうくよくよ悩む
のは辞めようと。
悩んでも、悔やんでも、哀しんでも、落ち込んでも何も
変わらないんだから。
詳しく聞いて、傷つくことを恐れて「聞かない」選択
したのは自分なんだから。

って毎日思っているんだけど。
こうやって言葉に出来るまでにも結構掛かったし。
難しいね。

コメント

おひさしぶり、ありがとうデス。
結局黙っていられなくなって。
ご本人にメールしちゃいましたよ。
力になれたのかはびみょうだけどね^^; 

人はそれぞれ異なる生き物です。
性格も違えば、価値観も違う。
自分にとって大切な方であっても理解できない事象は
存在します。ですが、側に居て見守ることはできます。
その人が助けを求めている時、手を差し伸べられる
距離に居ることが大切だと思います。

潔さは時として必要になります、しかし諦めと潔さは
異なる性質の物であることを理解してください。
自分の信念に従い行動し、全力を尽くした後の結果を
受け入れることが潔さだと言うことを。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyafree.blog90.fc2.com/tb.php/38-c4d820df

みゃーたん

Author:みゃーたん
☆フェレット飼い始めました♪

プロフ(ミル)

ミル
(ニュージー:シャンパン ♂ 2006/10/29 )
悪戯大好きなうちの長男。ゴロンと回転する芸をマスターしました。
お迎え日 2007/1/24


プロフ(アル)


アル
(ルビー:ブレイズ ♀ 2006/5/26)
超マイペースな長女。趣味はフェレワの放牧スペースのトイレをひっくり返す事。特技は細身の体型を生かした柵抜け。
お迎え日 2007/4/21



プロフ(モカ)
モカ
(パスバレー:セーブル ♂ 2007/3/16)
我が家で1,2を争う賢い子。唯一アヒルちゃんに関心を示さないクール(!?)な一面も。特技は肩乗り。
お迎え日 2007/8/12



プロフ(レン)


レン
(マーシャル:シルバー ♀ 2007/04/08)
アヒルちゃん大好きっ子。アヒルちゃんの声(音)が聞こえたら隣の部屋から猛スピードで走ってくるほど。
お迎え日 2008/01/03


☆ハムスターも飼いはじめました♪

柚子プロフ

柚子

(ジャンガリアン:♀2009/12/??)
久々にお迎えしたハムスター。小さくても存在感のある子です。やっぱりひまわりの種が大好物
お迎え日 2010/01/09


☆管理人みゃーたんのプロフィールはコチラ

メールは ☆ miya9494@hotmail.com 

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


フェレともばな

新☆たろもも日記さんの企画 「ともだち100フェレできるかな?」に 参加しています♪ いま何フェレ友できたかな? 気になる方は、バナーをポチっ! banner1.jpg 新☆たろもも日記さんのショップがオープンしました! すてきなオリジナルグッズがいっぱいです。 オーナーグッズもありますよ!

