みゃーたんの日記☆

4匹のフェレットと暮らすみゃーたんの日記です♪

ここ最近のご報告。

イタチさまは元気です。

ミルが結膜炎の為、ジステンバーの予防接種が遅れてますが、
結膜炎もだいぶ落ち着いて、今週か来週には接種出来る見込み。
結膜炎の為、このところ毎週病院まで長距離ドライブをして
いますが、それもまた楽しい。
以前は運転がストレスだったのに、今はストレス発散の手段に
なっている不思議。

実生活のほうでは、いろいろとストレスがたまる事が多くて時々
ふらっと何処かに行ってしまいたくなったりもしますが、何とか
頑張ってます。


愚痴?批判?混じりになっちゃうんですが、誰かの参考になるかも
しれないので、追記でミルの結膜炎のこと、書きますね。




ミルの結膜炎。
最初、近くの動物病院に連れていったんです。
車で20分くらい、移動も待ち時間も少ないしと思って。

そこでは結局、「何故目が腫れているのかわからない」ということで
目薬をもらっておしまい。
検査も一切なし触診もなしで、本当に目を「見た」だけ。
お会計は初診料薬代込みで3000円ほど。

いっこうによくならないので、思い切ってかかりつけ医(車で
1時間)に変更。
そこでは触診して綿棒で瞼を拭って検査。
検査をする理由もちゃんと教えてくれました。

まず獣医さんが疑ったのが、ジステンバーへの感染
(まれに目が腫れることがある)
次にリンパ腫。若干首回りのリンパが腫れていたけれど、
それが目から来ているのか、リンパ腫なのかわからないから
検査ということでした。
検査の結果、診断は結膜炎(細菌?の感染によるもの)で、
リンパ腫の疑いは低いということ。
また触診の結果、「若干脾臓が腫れているような?」ということで、
「フェレットが専門の先生に見てもらいましょう」と、獣医さんを
変えていただき再度触診。
結果「ちょっと大きいけど、このくらいなら様子見しましょう。
フェレットはなにかと脾臓を腫らすんで、このくらいでは
開腹するほうがデメリットが大きい」とのことでした。

こちらでは飲み薬(粉)を出していただき、1週間後に再度診察。
目やにが治まってきたので薬を変えて再度1週間後に様子を見ましょう←今ここ。

最初にみていただいた病院。一応診療項目にフェレットあったんですけどね…。
保定が出来ない、触診もしない時点で見切りをつけるべきだったなと反省。
かかりつけ医は移動に1時間、診察までの待ち時間も1時間以上かかるので、
安易に近場に行っちゃったんだけど。
待ち時間が長くても、専門じゃなくても触診ができ、さらに専門の先生が
複数(前にレンの脾臓を診てくださった先生とは別の方だったので、最低2名)いるかかりつけを、今後も利用して行こうと思います。
ちなみにお会計は、再診料薬代込みで1500円でした
(2回目の診察時。初回のは領収書を捨ててしまった&他の子のジステンバー等込みで正確にわからず)

1500円て…人間より安いじゃないですか(汗
最初15000円と疑わずにお金を出すところでしたよ。
上でも書きましたが、早ければ今週か来週にも、ミルのジステンバーが打てるので、それで病院通いも終わりそうです。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyafree.blog90.fc2.com/tb.php/387-cbdee824

みゃーたん

Author:みゃーたん
☆フェレット飼い始めました♪

プロフ(ミル)

ミル
(ニュージー:シャンパン ♂ 2006/10/29 )
悪戯大好きなうちの長男。ゴロンと回転する芸をマスターしました。
お迎え日 2007/1/24


プロフ(アル)


アル
(ルビー:ブレイズ ♀ 2006/5/26)
超マイペースな長女。趣味はフェレワの放牧スペースのトイレをひっくり返す事。特技は細身の体型を生かした柵抜け。
お迎え日 2007/4/21



プロフ(モカ)
モカ
(パスバレー:セーブル ♂ 2007/3/16)
我が家で1,2を争う賢い子。唯一アヒルちゃんに関心を示さないクール(!?)な一面も。特技は肩乗り。
お迎え日 2007/8/12



プロフ(レン)


レン
(マーシャル:シルバー ♀ 2007/04/08)
アヒルちゃん大好きっ子。アヒルちゃんの声(音)が聞こえたら隣の部屋から猛スピードで走ってくるほど。
お迎え日 2008/01/03


☆ハムスターも飼いはじめました♪

柚子プロフ

柚子

(ジャンガリアン:♀2009/12/??)
久々にお迎えしたハムスター。小さくても存在感のある子です。やっぱりひまわりの種が大好物
お迎え日 2010/01/09


☆管理人みゃーたんのプロフィールはコチラ

メールは ☆ miya9494@hotmail.com 

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


フェレともばな

新☆たろもも日記さんの企画 「ともだち100フェレできるかな?」に 参加しています♪ いま何フェレ友できたかな? 気になる方は、バナーをポチっ! banner1.jpg 新☆たろもも日記さんのショップがオープンしました! すてきなオリジナルグッズがいっぱいです。 オーナーグッズもありますよ!

