みゃーたんの日記☆

4匹のフェレットと暮らすみゃーたんの日記です♪

イタチさまの近況報告にも書いたけれど、最近のストレス発散は
主にドライブです。
長距離もいいけれど、車で20分くらいのところに買い物に行く
だけでもスッキリしちゃいます。
それから相変わらず編み物もやっていて、初のウエア(ポンチョ)と
今までより大きいドイリーも仕上げました。

どちらにも共通してるのが、なんというのかな…その技術に集中
してる裏側で、取り止めもなくいろんな事を考えて、自身と
向き合う感覚。
そんなにたいしたことを考えているわけでもないし、車線変更や
信号、網目の確認で途切れ途切れの思考なんだけど、それでも
もやもやが晴れる気がします。

他にはお菓子を作ったり、本を読んだり。あまり代わり映えしま
せんね。
去年の秋頃から、オートミールにもはまっていて、シリアルに
混ぜたりお粥にしたり、クッキーやビスコッティを焼いたり。
普通にスーパーで売っている300gのでは全然足りなくて、
ついに4キロ強の馬鹿でかい箱を買ってしまいました。
使いきれるかな?と不安もあったけれど、購入から1ヶ月で
1キロ以上使ってるので、年末にはまた同じモノを買う事に
なりそうです!(それまでマイブームが続けば、ですけれど)

マイブームといえば、ビエネッタってアイスにもはまりそう!
昔は箱にはいっていて、アイスケーキっぽい形で大好きでした。
たまたまコンビニで見かけて、懐かしさのあまり思わず衝動買い
しちゃいました。
食べ物に限らず、子供~高校生の頃に好きだった本も懐かしくて
読み返したりしているんですが、意外と重要なエピソードを
忘れていたり、当時と真逆の感想を持ったり。
もちろん新しい発見もあって、なかなか楽しかったりします。
特に子供の頃の海外児童文学だと、今は当たり前だけど当時は
まだ日本に馴染みのないモノを、翻訳者の方が知恵を絞って
翻訳(解説)されていて。
(名作だと紹介も早い時期だから、さらに古い情報なんですよね)

例えば「蛇口を捻るとソーダがいくらでもでて、飲み放題の
お店」というような表現。
(タイトルもあらすじも忘れたのに、妙に記憶に残ってるんです)
これって、今ならドリンクバーの一言で、読み手に伝わるのに
これを読んだ当時は、蛇口=水飲み場 のイメージしか浮かばず
状況が良くわからなかったので、「立ったまま飲むの?
行列するの?」と謎でした。

そういう翻訳者の方の努力を、「あ、これは○○のことね」と
謎解きするのも楽しい。
憧れの"イチゴ水"(赤毛のアンに出てきます)も、作り方を
調べて実際に飲んで「これとワイン(葡萄酒)を間違える…?」と
新たな疑問に悩まされたり。
そんな読書もありかな?と思うようになりました。

なんか食べ物の話ばかりですね(汗
そんなこんなで、元気にやっております。
次の更新は、なるべく早いうちに頑張ります…多分w
















コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyafree.blog90.fc2.com/tb.php/388-9589a73b

みゃーたん

Author:みゃーたん
☆フェレット飼い始めました♪

プロフ(ミル)

ミル
(ニュージー:シャンパン ♂ 2006/10/29 )
悪戯大好きなうちの長男。ゴロンと回転する芸をマスターしました。
お迎え日 2007/1/24


プロフ(アル)


アル
(ルビー:ブレイズ ♀ 2006/5/26)
超マイペースな長女。趣味はフェレワの放牧スペースのトイレをひっくり返す事。特技は細身の体型を生かした柵抜け。
お迎え日 2007/4/21



プロフ(モカ)
モカ
(パスバレー:セーブル ♂ 2007/3/16)
我が家で1,2を争う賢い子。唯一アヒルちゃんに関心を示さないクール(!?)な一面も。特技は肩乗り。
お迎え日 2007/8/12



プロフ(レン)


レン
(マーシャル:シルバー ♀ 2007/04/08)
アヒルちゃん大好きっ子。アヒルちゃんの声(音)が聞こえたら隣の部屋から猛スピードで走ってくるほど。
お迎え日 2008/01/03


☆ハムスターも飼いはじめました♪

柚子プロフ

柚子

(ジャンガリアン:♀2009/12/??)
久々にお迎えしたハムスター。小さくても存在感のある子です。やっぱりひまわりの種が大好物
お迎え日 2010/01/09


☆管理人みゃーたんのプロフィールはコチラ

メールは ☆ miya9494@hotmail.com 

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


フェレともばな

新☆たろもも日記さんの企画 「ともだち100フェレできるかな?」に 参加しています♪ いま何フェレ友できたかな? 気になる方は、バナーをポチっ! banner1.jpg 新☆たろもも日記さんのショップがオープンしました! すてきなオリジナルグッズがいっぱいです。 オーナーグッズもありますよ!

