みゃーたんの日記☆

4匹のフェレットと暮らすみゃーたんの日記です♪

ミルちゃんのお目々。

目のふちの腫れは引いたんですが、結膜が相変わらずです。
食欲はステロイドのおかげか、そこそこある様子。
知らなかったんですが、ステロイドには食欲増進的な効果もあるんだとか。


ステロイド投与、レントゲン、エコーと、とりあえずいろんな可能性を考えて検査もして頂いたけれど。
結局原因がわからないまま。

フェレットがなりやすい病気(リンパ腫や副腎などのことと思われ)ではないと思う、ということ。
(それならばステロイドで効果があるはずだから)

原因を突き止める手段としては、眼瞼を切って(要全身麻酔)病理検査に出すしかないこと。
(先生曰く、「美容的に見た目が悪くなります」とのこと。きっと傷が残るんでしょうね)

でも現状、結膜の腫れ以外に生活に支障をきたすようなアレコレがないこと。

これらを考慮して、前回触診で見つかった、腹部のリンパの腫れがなくなっている(ステロイドが効いたから?)ことからも、「量は減らして、当面はステロイド投与+目薬」ということで、通院をつづけることになりました。
ステロイドは最終的には辞めて行く方向です(使い続けると今度は副作用が心配だと)

今後は月一での通院になり、少しはミルの移動中の負担も減りそうです。
少しでもミルが過ごしやすいように、こまめな点眼頑張って行きます。
(最近警戒されちゃって、目薬差しにくい…)

コメント

miaさま

点眼、慣れると難しくないですよ!
片手でイタチさまの首の後ろをつかんで持ち上げ(脱力状態になるあれです)もう片方の手の親指&人差し指で目薬をつまみつつ、中指で目の淵を押し下げて、そこにピチョンと(笑
最近ミルが手順を把握してしまい、絶妙のタイミングで顔を振ったり、手で邪魔をしてきたり。
終わったらバイトで誤魔化してます

ご無沙汰しております。お元気ですか??

ミルくん心配ですね(>_<)
毎日点眼しなきゃいけないんですか?
フェレのお目目に・・・難しそうです。
でもリンパ腫とかじゃなくて良かったですね♪

ステロイド、確かに食欲増進するみたいですね。
ういたんもよく食べて確か太ったような気がします。
投与してる量や期間にもよるみたいですが、少量だったらそんなに副作用は気にしなくていいって言われたような気もします。
前の事で曖昧でスミマセン(>_<)

ととろさま

そうなんですよ~
先生も副作用も心配だけど、とおっしゃってて。
量は減らして頂いたようなのですが、早くお薬なしになるといいな。

みゃさん、こんばんわ。^ ^

ステロイドは食欲増進の反面、肝臓に影響が出やすいという副作用もありますよね。(><;)
うちもゆうちゃんの闘病生活中、ステロイドの副作用であわわとしたことが。(滝汗)

ミルちゃんのおめめが少しでも良くなりますように。
うちの子共々祈ってます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyafree.blog90.fc2.com/tb.php/399-1011f5ec

みゃーたん

Author:みゃーたん
☆フェレット飼い始めました♪

プロフ(ミル)

ミル
(ニュージー:シャンパン ♂ 2006/10/29 )
悪戯大好きなうちの長男。ゴロンと回転する芸をマスターしました。
お迎え日 2007/1/24


プロフ(アル)


アル
(ルビー:ブレイズ ♀ 2006/5/26)
超マイペースな長女。趣味はフェレワの放牧スペースのトイレをひっくり返す事。特技は細身の体型を生かした柵抜け。
お迎え日 2007/4/21



プロフ(モカ)
モカ
(パスバレー:セーブル ♂ 2007/3/16)
我が家で1,2を争う賢い子。唯一アヒルちゃんに関心を示さないクール(!?)な一面も。特技は肩乗り。
お迎え日 2007/8/12



プロフ(レン)


レン
(マーシャル:シルバー ♀ 2007/04/08)
アヒルちゃん大好きっ子。アヒルちゃんの声(音)が聞こえたら隣の部屋から猛スピードで走ってくるほど。
お迎え日 2008/01/03


☆ハムスターも飼いはじめました♪

柚子プロフ

柚子

(ジャンガリアン:♀2009/12/??)
久々にお迎えしたハムスター。小さくても存在感のある子です。やっぱりひまわりの種が大好物
お迎え日 2010/01/09


☆管理人みゃーたんのプロフィールはコチラ

メールは ☆ miya9494@hotmail.com 

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


フェレともばな

新☆たろもも日記さんの企画 「ともだち100フェレできるかな?」に 参加しています♪ いま何フェレ友できたかな? 気になる方は、バナーをポチっ! banner1.jpg 新☆たろもも日記さんのショップがオープンしました! すてきなオリジナルグッズがいっぱいです。 オーナーグッズもありますよ!

