みゃーたんの日記☆

4匹のフェレットと暮らすみゃーたんの日記です♪

エコバックの件。


いろいろ考えたんだけど

1、スーパーで袋をもらって買ったものを入れて持ち帰り
 ゴミ袋として再利用

2、マイバッグを持参して、ゴミ袋は別に購入

3、スーパーで袋をもらうがマイバッグに入れて持ち帰り
 ゴミ袋として利用

の3つがあって、3が一番お財布には優しい・・・?w


まぁ、自治体のゴミ袋は購入しているので、それを利用して
今までチマチマ使っていたゴミ袋は廃止の方向で行こうと
思います。

最近、環境問題とか某国の七色の河の話とかが、気になって
仕方ないのです。
昔は関心なかったのになぁ。

出来ることからコツコツやっていこうと思ってます^^

コメント

アニーちゃんじゃない?アニサキスっていう寄生虫。
魚を生で食べたとき、まれに人の胃や腸壁に侵入して
、2時間から10時間後に激しい腹痛や吐き気、おう吐、ジンマシンなどの症状がでるやつ。
サバ、ニシン、スルメイカ、アンコウ、タラ、イワシ 、サケ、マスとかによくいるそうです。

もったいないので食べましたけどね(涙)。

私が一番ショックだったのは、知人と鍋の材料を
探し、お魚コーナーの鮭を手に取った時・・・、
「うね~」とうごく半透明の何かを見た時です。

あえて何だったのかはお聞きしません・・


無農薬や低農薬のブロッコリーを茹でると、たまに
野菜ではない緑の物体が一緒に茹ってて泣きたくなります。
今迄で一番衝撃だったのは、白菜の中にいた小指サイズのイモちゃんでしょうか。
ああ、思い出すだけでも撃。

先日購入いたしました地元産のほうれん草。
炒めて食べようと思い茎の根元を切るとですね・・。






何かの体液が出ました。

アラさま

甘くたってうまくたって、みゃーはアリさんじゃないから惹かれませんわよw
正直ねぎにまでアブラムシがたかるとは思わなかったです。
もうちょっと若い頃だったらトラウマになっていたかも。

アブラムシのエキスは甘いらしいんだぜ?( ´∀`)
アリさんも大好物なんだぜ?

1と3との違いは・・・えーっと・・・(。∀°)エヘ

まあ、バッグのことだけじゃなくて、それをきっかけに
いろんなことを考えていけたらなぁと思います。

それはそうと、農薬のことも気になる(某国の七色
の河とか)ので、産地とか気をつけるようになったんです。
で、「低農薬とか無農薬だと虫ちゃんがついてて、いやなのよね。でも健康にはいいんだよね、ちょっとなら我慢しよう」と思っていたのですが。

先日知り合いのおばさまからいただいた、無農薬の長ねぎ。ちょくちょく使っていたのですが、今日見たらなんかネギ全体に黒いものが飛び散ってる。
泥かしら?と目を近づけたら、青い部分から根っこまで全体が水玉模様になるほどのアブラムシorz
ごめん、無理。触れない。
つーか、ちょっと食べるのもためらう。
そんなに心強くない・・・orz

みゃ様・・1と3の違いって・・・?

それはともかく。

あれこれ考えるのはとてもいいことだと思います。
私など考えるのが面倒なので、廃棄物処理業者付の
マンションに住み、処理費用を払うことでゴミ問題
から逃避しておりますので(汗)。

>材質
最近はHDPE製の物が一般的で、国内生産物に関しては
再生材料を利用しているものもあると思います。
が、大ロット品などは海外生産も多く、それらについ
ては言わずもがなな現状ではないかと。

PEを再生するにも設備と資源が必要ですからね・・。

うんうん。
難しいことは良くわかんないけど、
自分に出来るところから、うごいてみようと。
ありがとう^^

んっとね。
例えばスーパーの袋一つ取ってもさ。
それが生分解ポリ袋なのか石油由来のポリなのかPETボトルリサイクルなのかとか色々あるのよ。

一番環境に優しくないのは石油から直接作ってるポリ袋なんだけど、現在ではあんまり使われてないんじゃねーかなぁ。気にしたことないけどw

まあ、だいたいのスーパーなんかでも環境を考えて地球に優しい素材をセレクトしてるはず。(最近うるさいからね)
取り合えず我々に出来る事は、良く行くスーパーの袋がどう言った材料で出来ているのかってのを知る事だと思うよ~。

地球に優しい素材で出来ているものをより多く流通させる為にも、原材料を認識してそれらを多く使うようにすればいいんじゃないかな?

そう言った取り組みをしてるボランティア団体の知り合いの意見を要約してみた。
まあ少し気にするだけでも、その輪が大きくなればいいと思うよねー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyafree.blog90.fc2.com/tb.php/74-85d0434f

みゃーたん

Author:みゃーたん
☆フェレット飼い始めました♪

プロフ(ミル)

ミル
(ニュージー:シャンパン ♂ 2006/10/29 )
悪戯大好きなうちの長男。ゴロンと回転する芸をマスターしました。
お迎え日 2007/1/24


プロフ(アル)


アル
(ルビー:ブレイズ ♀ 2006/5/26)
超マイペースな長女。趣味はフェレワの放牧スペースのトイレをひっくり返す事。特技は細身の体型を生かした柵抜け。
お迎え日 2007/4/21



プロフ(モカ)
モカ
(パスバレー:セーブル ♂ 2007/3/16)
我が家で1,2を争う賢い子。唯一アヒルちゃんに関心を示さないクール(!?)な一面も。特技は肩乗り。
お迎え日 2007/8/12



プロフ(レン)


レン
(マーシャル:シルバー ♀ 2007/04/08)
アヒルちゃん大好きっ子。アヒルちゃんの声(音)が聞こえたら隣の部屋から猛スピードで走ってくるほど。
お迎え日 2008/01/03


☆ハムスターも飼いはじめました♪

柚子プロフ

柚子

(ジャンガリアン:♀2009/12/??)
久々にお迎えしたハムスター。小さくても存在感のある子です。やっぱりひまわりの種が大好物
お迎え日 2010/01/09


☆管理人みゃーたんのプロフィールはコチラ

メールは ☆ miya9494@hotmail.com 

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

*script by KT*

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


フェレともばな

新☆たろもも日記さんの企画 「ともだち100フェレできるかな?」に 参加しています♪ いま何フェレ友できたかな? 気になる方は、バナーをポチっ! banner1.jpg 新☆たろもも日記さんのショップがオープンしました! すてきなオリジナルグッズがいっぱいです。 オーナーグッズもありますよ!

